私にとっての2023年は

【整理の年】

でした。


どうも。

心のお洗濯ボイスの茉鈴ゆきです。

ちょっと早いけど2023年の振り返りを。


整理の年とはなんなのか、

というと、

私の気持ちの整理なのです。


音楽の仕事がしたいのか、

または、趣味で留めたいのか。

今の仕事を続けたいのか、

そうじゃないのか。


これらを、深く掘り下げて、


ニコニコ(頭の自分)「音楽の仕事がしたい」

ショボーン(また別の自分)「その割には音楽に時間をさいてないやん」

ニコニコ「それは生活の為の、今の仕事が忙しいから」

ショボーン「今の仕事を優先するの?音楽を優先するの?」

ニコニコ「本心は音楽。でも生活出来なければ元も子もない。」

ショボーン「ホームレスでも音楽はできるのに生活優先?」

ニコニコ「私の心に負担が大きすぎるからホームレスにはなりたくない。ゆえに生活優先」

ショボーン「生活優先は良いとして、もっと音楽に時間をつかえる仕事は?」

ニコニコ「………転職しないといけませんね………」


みたいに。

まぁ出る結論はシンプルです。

でも私は、仕事辞めては行けない病に罹患していたので、ここまでが難しかったです。


世間でなんと言われるかわからない、

なんとか元気で生きてる母が心配する、

などなど出てくる心配事…

もとい、言い訳。


でもこの、掘り下げ作業では

言い訳は宝。

どんどん出しちゃって、

「自分の心にブレーキかけてるのは

アホほどくだらん事である」

と知る必要があります。


出てきたものは全て紙に箇条書き。



…というのを2023年は、

頭から終わりまでずっとやってました。


音楽に関することだけでなく

職場に関することや

髪型に関することですらも!笑


自分がどうしたいのか?

も分からないのに

他人に何かを伝えるのはむずかしいです。


2024年もこの作業は続けるつもりです。

そして2023年で改めて

「音楽やりたい」

と明確に自覚したので

2024年はそれをするためにどうするか、

をワクワクしながら考えてます笑



【茉鈴ゆきライブ予定】

2024年1月 日程未定

小さな居酒屋かつおの遊び場@大阪ミナミ


2024年2月11日 西宮


【茉鈴ゆきライブ配信】

ライブ配信アプリ ポコチャ

12/30、12/31  10:30-13:00

1/1-1/3 10:30-13:00

※1月中は毎日この時間に配信予定