奇跡のコース

ワークブック 53回目です。


   パート1*レッスン53


今回はレッスン11〜15までを

振り返ってみます。



11)私の意味のない思いは、意味のない世界を私に見せています。


私が自覚している思いには

何の意味もないのですから


それらを描き出すこの世界には

いかなる意味もあり得ません。



この世界を生み出しているのは

エゴであり


この世界が生み出しているものも

またエゴなのです。



私にはエゴの思いもあれば

実在的な思いもあります。



私の実在的な思いをガイドとして

この世界を見れば


私は実在的な世界を

見ることができます。



12)私が動揺しているのは、私が意味のない世界を見ているからです。


エゴの思いは

どこにも秩序のない世界を

生み出します。



混沌とした思考を代表する世界は

混沌だけが支配します。



そして、混沌には

いかなる法則もありません。



私はそのような世界の中で

安らかに生きることはできません。



私はこの世界が

実在していないことに

感謝しています。



そして

私がそれを価値のあるものと見る

選択をしなければ


この世界をまったく

見る必要がないことに

感謝しています。



13)意味のない世界は怖れを生み出します。


完全なるエゴは

怖れを生み出します。



それは完全に信頼不可能であり

信頼の根拠を

何も差し出しません。



それはいかなる安全も

いかなる希望も

提供することはありません。



しかし

そのような世界は

実在しません。



私はその世界に

「実在性」という幻想を与えました。



そして、その世界を

信じたがゆえに

苦しんできました。



今、私はこの信念を撤回し

私の信頼を「実在」に置く

選択をします。



私は怖れの世界から脱出し

それが存在しないことを認めます。



14)「神」は意味のない世界を創造されませんでした。


「神」はすべての意味の

「源」であり


実在的なもののすべては

「神のマインド」の中にあります。



それは

私のマインドの中にもあります。



なぜなら

「神」が私と一緒に

それを創造されたからです。



私の決断の力を

私に思い出させてください。



そして

私が本当に住んでいる場所を

私に認識させてください。



15)私の思いは私がつくったイメージです。


私が見るものは何であれ

すべて「わたしの思い」を

反映しています。



私がどこにいるか

私が何であるかを告げるのは

「わたしの思い」です。



「神」の道は確実です。



私がつくったイメージは

「神」に打ち勝つことはできません。



それは

私の意志ではないからです。



私の意志は

「神の意志」なのです。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



今日もお読みいただき

ありがとうございます✧˖°