奇跡のコース

ワークブック 51回目です。


   パート1*レッスン51


今日からは

Lesson 1〜50 の

復習期間に入ります。



毎日5つずつ

レッスンを振り返り


それぞれのテーマについて

考える時間を設けます。



1)私が見ているものには何の意味もありません。


私が肉体の目で見ているものは

すべて「無」であり

「無」には何の意味もありません。



私がヴィジョンを見るためには

これを認識することが必要です。



ヴィジョンが

それ本来の場所を占めることが

できるようにするために


いま見ているものには

何の意味もない

ということに気づき


それを手放して

いかなければなりません。



2)私が見ているものに、それが私に対してもっている意味のすべてを私は与えています。


私は見るもののすべてを

価値判断してきました。



これは

ヴィジョンではありません。



それは単なる

幻想にすぎません。



私は

私の価値判断により

自分を傷つけてきました。



私はこの価値判断に従うことは

もう望みません。



3)私は、私が見ているものを何も理解していません。


私がそれを誤って

価値判断しているときに


私が見ているものは

私自身の思いの過ちの投影です。



私が見ているものは

理解不可能であるがゆえに


私はそれを

理解できませんし


理解しようとすることにも

意味はありません。



私はこれを手放します。



そして

本当に見えるもの

本当に理解できるもの

本当に愛することができる

もののための場所をつくります。



4)これらの思いには何の意味もありません。


私は「神」抜きで考えようと

しているために


私が自覚している思いには

何の意味もありません。



私が「わたしの思い」と呼んでいるものは

私の実在的な思いではありません。



私の実在的な思いは

「神」と共に考える思いです。



「わたしの思い」には

何の意味もないことを認め

私はそれらを手放します。



5)私の動揺は、私が考える理由によるものであることは決してありません。


私は「わたしの思い」を

つねに正当化しようとしているために


私の動揺が

私が考える理由によるものでは

決してありません。



私はわたしの怒りを正当化し

わたしの攻撃を保証するために


私はすべてのものを

敵とみなしてきました。



それは

私を傷つける思考体系、

私がもはや望まない思考体系を

防御するためでした。



私はこれらをすべて

手放します。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



今日もお読みいただき

ありがとうございます✧˖°