今一番欲しいもの

今日もブログネタより

#今一番欲しいもの

 

それはズバリ!

 

個人向け国債

シブすぎてwww

 

 

なぜ個人向け国債なのかというと

先日図書館で借りてきた

高橋洋一氏の本

 

99%の日本人がわかっていない 新・国債の真実

 

 

を読んで

 

この低金利下では

国債が最強の金融商品であり

 

元本割れのリスクもなく

国の破綻リスクも限りなく低いこと

 

投資素人にとっては仕組みもわかりやすく

最も安心して所持していられる

 

ということがわかったから。

 

 

これまでのマスコミの報道によって

 

「国債は国の借金!

だから少なければ、少ないほうがいい。」

 

「国債は、発行されればされるほど

国民の負担が増える」

 

「国はできるだけ”節約”をして

予算を減らすべきだ」

 

などという エセ知識 を

信じ込まされてきたけれど

 

しっかりロジックを理解すれば

そんな報道にも惑わされることなく

 

国や政府主導の社会から

国民ひとりひとりが主体となる社会を

築いていけるんじゃないのかなって思う

 

 

という私も

これまでまったく政治や経済には

なんの関心もないまま

 

なんかおかしい!なんかおかしい!

と文句ばかり言っていたひとり。

 

 

この本を読んだことで

国債というものを通じて

経済や経済政策に関するリテラシーは

少しだけ高まったから

 

ついでに

国債を通じて

投資のリテラシーも

高めておきたいなと思うのです。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する