先日  いつも伺っている


「タマカレー」

名古屋市名東区野間町16




「牛タンのコトゥロティ」を


食べて来ました♬


コトゥロティは  薄く焼いたナンみたいのを


細く切って麺に仕立てた料理


これに柔らかな牛タンが添えられて


めちゃうまっ!!


シェフ  最高だよ〜拍手拍手



こちらのオーナーさんご夫婦は


最近中国茶にも興味があって


前に来た時に盛り上がりましたw


オーナーさんが  良いお店あるんですよ〜おいで


って教えてくださったのが  なんと


「茶心居」でしたwwゲラゲラ


で…今度一緒に行きましょう♬


って話になり 6/4の午後に行くことにニコラブラブ



当日は  現地集合にしたので


その前に腹ごしらえゲラゲラ


茶心居から近い  ベトナム🇻🇳料理のお店



「アンヴィエット」

名古屋市千種区吹上1丁目1−1 青柳ビル


にダーリンと行って来ました♬


かなり前から気になっていたけど


なかなかここまで来ないし💦


多国籍料理のお店で済ませてしまって


満足してたのよね真顔


でも  1週間ほど前にテレビで現地料理を


観ちゃって


食べた〜いラブラブ


ってなって  行って来ました音譜


全体的に優しい〜味ですねドキドキ


生春巻きは  にんじん🥕入ってませんでしたw


他のお店って  にんじんだらけじゃんぼけー汗


違うよねって思っていたので


これは嬉しいニコラブラブ


また他のお料理も食べてみたいです



その後は「茶心居」へ




4人で別々のお茶を♬


modokun は  単叢で 蜜兰香


ダーリンは  もちろんの  普洱熟茶


オーナーさんは  台湾紅茶


奥様は  白茶


おまけの  茶頭もプラスラブ


↑紙みたいなのは  中国の桂花入りの


和紙みたいなお菓子ですw


いい香りでしたドキドキ



心ゆくまで飲んで  おしゃべりして


茶心居オーナーさんの説明やお話しも


満喫して (これがないとね!)


めちゃくちゃ楽しい時間でしたチョキ


また行きましょうよ♬


って  オーナーさんも喜んでくれましたウインク



今  タマカレーで  普洱茶を使った


チャイを出す計画してますので


お近くの方は  是非ウインク















2026年になり


今年もいっぱい着るぞ〜と


言いつつ  1月7日(水)が着初めw



おめでたい柄の瓢箪と菊の紋付きに


菊や梅などなど  花尽くしの帯で


「内折り」結び



1月11日(日)は



梅がいっぱいの江戸小紋に


帯結びは「千鳥」


このお着物  洗えるお着物だけど


凄く気に入ってて


着物を着だした頃からのものです


さて  何年ものかwゲラゲラw



1月14日(水)



先生に数年前いただいたけど


シックな色柄なので


なかなか手が出せずにいたお着物


今年は  トライ出来ました


帯結びは「茜」



1月18日(日)



まだまだ正月気分抜けずwゲラゲラ


って言うか


もっちょっとおめでたい感じのを着たいウインク音譜


ベージュ系のお着物には景色の柄


金糸の松柄の名古屋帯で


「一葉」と「重ね垂れ」




1月21日(水)



ちょっと落ちて来たw


抹茶カラーで皆んなに


「お団子っ食べたくなる〜」


って言われましたww


年が明けたら冬の柄より春を意識して


コーデすると良いって


先生が言われていたので


新芽🌱の柄の帯で「富士折り」




1月25日(日)



ずっとタレもののお着物だったので


紬が着たくなって


麻の葉紋様のお着物と帯揚げ


赤系の帯や半襟で  元気カラー🩷


「三重(みえ)の波🌊」


三重県とは関係無くって


波に見立ててお太鼓が三重(さんじゅう)に


なっている帯結びです♬




もう明日から6月になると言うのに


やっと新年に入ったお着物コーデアセアセ



やっぱり にゃんこがいると


やる気が出るのかなウシシ気づき














さすがに 1月の第一月曜日はお休みwゲラゲラ


その間  神奈川へ行って来ましたビックリマーク


新幹線からの富士山も美しいラブ



1月2日は



横浜中華街の「四五六菜館」で

娘と 息子夫婦と modokun たちの5人で

美味しく食べ



別のお店に移動して  中国茶をたらふく飲んで

来ました♬

めっちゃ待ったけどね💦



R8年は  第二週からスタートですビックリマーク

1月12日と19日は

袋帯で「曙」と「茜」


↑羽根の出方がコレと反対だと


夕方の太陽で「茜」です♬



1月26日は

名古屋帯で「三重(みえ)の波」


めっちゃ分かりにくいけどwゲラゲラ


お太鼓が三重(さんじゅう)っていうか


三段になってます〜音譜



1月のお稽古は  3回でした♬