♥ゴロゴロコミュニケーション

生まれたての赤ちゃんニャンコは視覚や聴覚など 発達していません。
そこで ママニャンコはゴロゴロと喉を鳴らして「ママはここよ~💕 大好きよ〜💕」と ゴロゴロの振動で 合図。
それに対して 赤ちゃんニャンコは「ママーん💕 だいしゅきぃ〜💕」と お返事ゴロゴロ。
猫達にとって ゴロゴロは大好きのキモチを伝える とっても大事なコミュニケーション方法なのです!



♥しあわせホルモンゴロゴロ

20~50ヘルツの音は体の緊張をほぐす副交感神経を優位に立たせる効果がある ・・・とか?
副交感神経は疲れた体を回復させる神経で 疲労やダメージを修復して元気な状態にしてくれるもの・・・だそうです。

そして! なんと 猫喉ゴロゴロの周波数はほぼ25ヘルツの低周波。おぉー(*゚Д゚*)

さらに! 低周波には しあわせホルモン「セロトニン」を分泌させる効果もあると!
猫喉ゴロゴロには自律神経やホルモンバランスを整える効果があるのですね!



♥ゴロゴロベッカム

骨折の治療期間を早める「超音波骨折治療法」
骨芽細胞を活性化し 骨折の治癒促進 骨を強化!
この治療法 猫喉ゴロゴロをヒントに開発されたものだそうです。

サッカーのデビッド・ベッカム選手は医師から全治10ヶ月と診断された骨折を このゴロゴロ治療法で7週間という驚異的な速さで回復できたとか!




じつは喉ゴロゴロが鳴るメカニズムは いくつか説があり いまもなお はっきりと解明されていないのです。

謎多きゴロゴロ
猫には 不思議な魅力が いっぱいです♥