どーもー

小西まりです。







 

突然ですが、

 

 

明日、命が終わるとしたら、

 

アナタは今の自分のままで満足ですか…?

 

 

 

 

私の人生の大きな転機を与えてくれた方、

 

それは

 

小林麻央さんです。

 

 

 


麻央さんが進行性乳がんを患っているという報道がされた時、

とても大きい衝撃を受けました。

 

 

 

年齢、家族構成が似ている麻央さん。

その麻央さんが乳がんだなんて…

 

 

それまで特に死を意識して生活したことがなかった私は、

 


 

 

当然のように、

明日も明後日も、

10年後も30年後も歳を重ねていくもんだと思っていたので、

 

「いつか自分も死ぬんだ」

 

と強烈に感じたのです。

 

 

 

 

 


 


その時に、

”今の自分のままでいいか”

と自分に問いかけました。

 

答えは即答、「NO」でした

 

 

終末期医療に携わっている方のコラムを読んだ時、

その方が書いていて印象に残っている文章があります。

 

 


 


 

「ここにいらっしゃる方々は、大抵、人生にやり残したことがあるというんです」

 

自分の死や、残された時間を意識して初めて、

「やり残したこと」「後悔」が見えてくる方が多いと。

 

 

 


 

その時思ったんです。

 

 


 

”あの時、こうしておけばよかったな〜”って思いたくないなって。

 


 

やりたいことやり尽くして、「あ〜、楽しかった」と言って人生を終えたいです。







 

 

誰に遠慮するわけでもない、一度きりの自分の人生。

諦める理由と同じくらい、

それよりもたくさん、やる手段はあるはず。

 

 


 

これから1年後、5年後、どうなっていたいのか。

なんとな〜く過ごしていたら、どんどん時は過ぎていきます。

 

 


 

自分のなりたい未来を見据えて、

”今”をしっかり生きていきたいです。