どーも
小西まりです!

image

11/22(金)【🌎地球とお財布に優しいおそうじ講座】大盛況の中、開催出来ましたー♪




汚れって何?
いつも使っている洗剤が地球に及ぼす影響って?


そんなことを考えながらの2時間。





水ってすごい
ゴムってすごい!

目からウロコの素敵な時間!





ーーーーーー



油性ペンでお皿に落書き。

お題「この世から消えて欲しいもの」

私は「戦争、虐待」と書きました。ガチ!




お皿の落書きを消しゴムでゴシゴシゴシゴシ🧹

消えるわけないっ!!


ところが、
そこにお水を少しだけ垂らしたら
スルスル〜っと嘘のように消えていく落書きたち。





えぇ?!嘘でしょ??

水+ゴムって
ものすごい洗浄力みたいですよ✨





今日の講座のプレゼントは
毛一本一本がゴムでコーティングされた
「海を守るバスブラシ」





洗剤要らずのお風呂そうじ
捗りそうですっᕦ(ò_óˇ)ᕤ




___


またまた油性ペンでお皿に線を描き、

新聞紙でゴシゴシ → 消えない





ところがまたまた
そこにお水を少しだけ垂らしたら
油性ペンがスルスル〜っと嘘のように消えていく!!







その後もみんなのお悩みを解決してくれる講師・もりみきさん。
@umi.no.ieのスタッフでもあり、
がんこ本舗おそうじ講師でもあるもりみきさん。


食後のお皿は紙で拭いて、
「森と」っていうスプレーをひと拭きするといいらしい。


ちょーど!
ランチはカレーを仕込んでおりまして♪

食後にみんなでお皿を拭く。
新聞紙で拭く。
その後、森と っていうスプレーをひと拭きして
手でなじませたらめっちゃ汚れがサラサラになって!





それをまた新聞紙で拭き取れば、あーら不思議。
カレーの臭いなんて何処へやら。
未使用みたいになりましたとさ。



こちら、食後のお皿❗️



この子をシュシュっと振りかけて
新聞紙で拭いただけ‼️





スプレーと、原液




ずっと気になっていた「森と…」を購入!
これからの季節感染症も気になるところなので
「ノロノット」も大量買いし。

マツコの知らない世界で紹介されたこともある「まきまきがんこクロス」もお買い上げ。

これで私はお掃除マスターになれるかもwww




家庭でできることから
海を守る
環境を守る
環境問題について考える



色々出来ること、ありますなぁ、、、‼️


有意義な時間をありがとうございましたー❤︎🙋‍♀️


がんこ本舗さんHP
リンク貼っておきます


▶︎海をまもるバスブラシ
http://www.gankohompo.com/products/cleaning/01/

▶︎キッチン洗剤「森と」
http://www.gankohompo.com/products/kitchen/01/

▶︎洗濯洗剤「海へ」
http://www.gankohompo.com/products/laundry/01/

▶︎感染症予防に「ノロノット」
http://www.gankohompo.com/special/produce/noronot.html