どーもー!

小西まりです。

台風の被害がひどかった場所の方々、
大変でしたね。

まだまだ停電断水続いていると思います。

熱中症に気をつけてなんとか回復まで耐えてください。

_____




困った時、悩んでいる時、

なかなか相談できず一人で抱えてしまう人って多い。

相談出来ない理由って色々あると思います。

・バカにされるんじゃないか?
・こんなことで悩んでるなんて恥ずかしい
・相手の反応が怖い
・笑われる?
・嫌われるんじゃないか??

など。



自分のプライドが邪魔してるってこともあるだろうし、自分をさらけ出すのが怖いのかもしれないし、相手との関係性が変わるのが怖いのかもしれない。

だいたい【怖い】という感情が
そこにある気がします。



_____


【怖い】
という感情を打破する方法は二つ。


①勇気を出す
②相手を信頼する



怖い、その時に努力して乗り越えようとしても無駄。

エイやーっ!!と勇気を出してしまうしかない。


バカにされるんじゃないか?
嫌われるんじゃないか?

この2つを言い換えると


「相手はこのくらいで私をバカにするような人なんだ」
「相手はこのくらいで私を嫌いになるような人なんだ」

って思ってるってことですよ?!


これって相手にめっちゃ失礼!!



相手の器を勝手に小さいと決めつけるな!!

相手を信頼して打ち明けてみよう!!



_____


そして。


ひとりで悩むより
人を巻き込んで悩む方が
有益な解決策が出てきます。

(相談する人は、しっかり選ぶべし)




以上、最近思ったことでした。