どーも

小西まりです。


コーラスの余韻がすごすぎて
自分たちが歌う動画を見ては


泣いてますwww





さて。



コーラスの発表が始まる前に


のおかみさん 齋藤麻紀子さんが突然舞台の前に出て話し始めたこと。


このコーラス部のこと。

_____

「このコーラス部が始まった時、メンバーに2人の妊婦さんがいて。

1人は無事に出産したんだけど

もう1人はつい最近赤ちゃんがお腹の中で死んでしまったの。

お母さんは、
その命がお腹の中で終わっていくのを感じ、
頑張って死んじゃった赤ちゃんを産んだんだ。


そのお母さんは今日もここに歌いに来てくれてます。



お腹の中に命が来ても、みんな生まれられるわけじゃない。

だから
元気に生まれて来られるって、
元気に大きくなっていくって

奇跡なんだよ」




会場には小さい子供たちもたくさんいたから
そんな子たちでも分かるように簡単な言葉で

でも大切なことを

しっかりと伝えてくれました。

動画をのせます。







なんせ歌う前にこんな話をするもんだから、


舞台袖で待ってる私、号泣。
この後、歌えるかーい!!!
って感じでしたw


みんな
色んなことを経験して乗り越えて
生きているんだなぁ、、、


と
しみじみしたのでした。



『いのちの歌』
の中で好きな歌詞。


本当に大事なものは
隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある

いのちにありがとう。