どーも!

小西まりです。


先週日曜日に
NPO法人 Umiのいえ主催のイベント




というところで

合唱部 ☀️ハレノヒハレルヤ☀️
としてコーラスの発表をしてきました!

_____

元々、学校でのコーラスが大好きで
高校の時の芸術選択授業で「声楽」を選択したりと、歌うことが割と好きで。

でも、カラオケは別にそんな好きじゃない。
合唱として

みんなで様々なパートを歌って奏でるハーモニーが大好き❤︎



「コーラスどこかで出来ないかなぁ、」

と呟いたら

お友達が紹介してくれたのが
この合唱部だったのです。



イベントでの発表を念頭に置いたコーラスだったので、期間限定の活動。

に加えて
メンバーはみなさん
小さなお子さんの子育て中
お仕事をしたり
と忙しい中での活動だったので

練習参加が自由

というところも魅力で。





コーラスの先生は、松木貴子マリア先生。




ビジュアルが強烈!笑

明るくって
愛情深く
オシャレで素敵な先生。




なんだかんだ当日まで練習は10回もなかったし
メンバー確定が発表会4日前だったし
メンバー全員揃ったのが なんと発表会当日だったりw






そんなこんなだったけど
素人が大半を占めるメンバーとは思えないほどのハーモニーを奏でられたかな、と思います。


そして
ただ歌うだけではない
歌うことに込める想いがそれぞれあって
そんな背景も感じながらの発表会は
とても感慨深いものがありました。





思えば歌の練習から、深かった。

日本語の発声の仕方
歌詞の読解
歌を届けるということ
 
今まで考えたこともなかった、
知らなかった世界を知り、
表現して伝えるって
難しくも面白かったし

歌の練習に行くこと自体がとても楽しかった!

 
みなさん子育てやお仕事でお忙しい中、お子さん連れで、赤ちゃんをおぶって、仕事を休んで、歌の練習に参加して。

 
 
歌いながら自然と涙が出てくることがよくあって、本番も泣かないように必死だったら
眉間にしわ寄った顔になっちゃった。

 
このタイミングで歌を歌えたこと
歌を通じて色んな方と出会えて自分の世界が広がったこと、

感謝でしかない!

歌の動画をシェアします。




『うみ』




とうとう音楽の教科書から消えつつある
この歌。

ゆったりとしたメロディ
水平線の向こうになにがあるのか
海の大きさに圧倒された子どものころ

海は優しかったり、荒れたり
いろいろな表情をみせてくれる

海は命を運んでくるお母さんですよね🤱


『故郷』





この歌を歌うと泣く率が高かったwww



『いのちの歌』




竹内まりや作詞。

いのちについて考えさせられる歌詞。
泣かないように必死で怖い顔になっちゃった曲。





続きます。