どーも
小西まりです。

週末は旦那さん&2kidsが
千葉にある義理実家に帰省中です。

私も行く予定だったけど
ギックリやっちゃったのでお留守番…






そんなお留守番は1人じゃないの。

先日、道端で拾ったキアゲハの幼虫・あおちゃんと2人です。

※あおちゃんの写真は、苦手な方もいると思うので載せませんw



先週、
幼稚園帰りに次男と歩いていたら
コンクリートの車道の上に
何やら大きめのアオムシが。

むむ、これは何だ?!

ササっとネットで調べると
キアゲハというアゲハ蝶の仲間であることが判明。



どこからやってきたのか分からないけど
こんなところ歩いてたら遅かれ早かれ
車の下敷きになるのは目に見えていたので

次男と一緒に家に連れて帰ることに。



虫なんて得意どころか苦手なんだけど
なんだかそのままにしておけなかった。


______

家に帰ってエサを調べたところ

人参の葉っぱかミツバかパセリ

を食べることが分かり。


しかも大量に食べるらしく
栽培することを決意。



園芸屋さんに赴く。

1件目→パセリなかった

2件目→ホームセンターにもパセリ不在

3件目→とりあえずの食糧だけ確保するためにスーパーに立ち寄るも、農薬栽培のものしかない。(農薬を食べると死んじゃう)

4件目→少し遠くのホームセンターへ。やっとこさパセリの鉢植えゲット!農薬栽培のものだったけど、長男帰宅のリミットが迫っていたため、妥協。



アオムシを育てるために4件もハシゴしてなんとかパセリをゲットし、栽培することに。



毎日パセリをこれでもかというくらい食べ、
大量のウンチをし、
どんどんおっきくなって行くあおちゃん。



______

そして一昨日。

急に水下痢みたいなものをしたと思ったら、
小さく縮んだまま動かなくなった。



蛹になる準備を始めたらしい。

______

しばらくして無事蛹になったあおちゃん。

蛹は外から見るとジッとしているようだけど
中では蝶になるために想像もできないようなことが起こっているんだろうな



進化の過程って、すごい。

だってアオムシが蝶々になるんだから。


人の進化もアオムシの進化と一緒なんだろうなぁーって見てて思う


蛹から蝶になるのって
すごくすごぉーく大変で

きっと諦めちゃう人ってたくさんいるんだろうなって。


蛹になっても思い通りの蝶々になれるか分からなくて、怖くてまたアオムシに戻ったり


そもそも蛹になりたくなくてアオムシのまま一生を終えたりする人もいるのかも。



蛹から蝶に羽化するときが一番弱いからね、
蛹から蝶になるのに恐怖を抱いて
一生蛹の人もいるかもしれない。


私も一生蛹でいいや、、って思ってた
蝶になる覚悟がなかった
可もなく不可もなく平凡でいいやーって
思ってた
怖かった



羽化するのに一番必要なのは
勇気


羽化する勇気

人も一緒


私は、蝶になりたい
いや、なる