{48BFDC4D-E647-4887-9D8B-A86E89B33F6E}


小西まりです♪

 

 

今日は、ひだまりほーむでの産後トータルケア2回目のアシスタントでした。

 

 

よくある質問で、

 

「産後っていつまでですか?」

 

と聞かれます。

 

答えは、

「いつまでも!」

 

です♡

 

産後1ヶ月でも、

産後3年でも、

産後20年でも、

 

全部産後ですよね♪

 

この産後トータルケアは、

 

産後いつになっても受けていただける価値のあるプログラムになっています^^

 

 

さて、

本日は最初に、

 

前回から今回までの1週間の、気付きやカラダの変化を聞きました。

 

生徒さん皆様、意識が高くってびっくり!

 

「帰りの車で早速骨盤を立てることを意識したら、フロントミラーの位置が変わりました」

 

 

「時間を区切って家事をすることで、余った時間でパンやお菓子が焼けました」

 

 

「家にバランスボールがあるということを旦那様に教えてもらい、家でも弾みました」

 

などなど。

 

すごい意識の変化ですね〜!

 

 

そしてレッスンが始まってからも、前回から格段にレベルアップしている皆様。

 

お上手になっていらっしゃる〜!

 

前回よりレベルアップした動きにも頑張ってついてこられていました。

 

でも何より重要なのは、

 

できる ことより、 

 

やろうとする こと!

 

 

正確に出来なくてもいいんです、やろうと一生懸命努力することで脳が活性化しますよ♪

 

 

産後は、マミーブレインと言われていて、記憶力が落ちたり頭の回転が鈍くなりがちです。

 

アメリカでは、脳みそが母乳と一緒に出てしまう、と言われるほど。

 

 

 

私もありました、おかずの残りモノを入れたタッパーを食器棚にしまったり、

 

 

洗い物のお皿を洗面所に運んでしまったり・・・^^;

 

 

 

そんな鈍くなりがちな脳みそもしっかり使っていきましたよー!

 

その後のセルフケアでは、「肩こり」。

 

肩こりが起きる仕組みや、自分で解消するセルフケアをお伝えし、

その後はお顔のリンパマッサージまで。

 

 

最後のワークでは、

「セルフトレジャーハンティング」。

 

{33242901-8A87-46A9-B66F-582407C409AD}

 

 

 

自分の好きなこと、したいこと、出来ることを棚卸ししました。

 

 

お子さんが産まれると、

自分のことは後回しでいつもお子さんを第一に考えがちです。

 

 

車の中で聞く曲は童謡になり、買い物で買う服は子どもの服ばっかり。

自分のことは「◯◯くん(ちゃん)ママ」と自己紹介。

 

 

本当に自分の好きなことって?どんな音楽が好きでどんな映画が好きだった?

 

ヒールを履いて、ウィンドウショッピングしてなかったっけ?

 

ピアスやネックレス、毎日していたよね?

 

 

そんなことを思い出していくんです。

 

そうやって、本来の自分を思い出していきました。

 

 

 

 

 

今回も、皆様いろんな気付きを得てくださって、とっても貴重で充実した時間を過ごしていただけたようでした。

 

私もとっても楽しかったし、やはり産後ケアはみんなが当たり前に受けるべきだなって実感。

 

まず知ってほしい、そして絶対に受けてほしい内容です♪

 

小西まりの産後トータルケアも、開講準備中ですよ^^

 

 

お読み頂き、ありがとうございました☆

 

instagram

http://instagram.com/konishi.mari