こんにちは♪

一般社団法人体力メンテナンス協会

体力指導士/産後指導士/骨盤補正師

バランスボールインストラクターの

小西まりです!

 

 

 

「今日は1日家で家事するぞ!」と決めたのに、

 

なかなか

家事がはかどらない〜

 

気付いたら、

 

「アレ?もう夕方・・・」

 

そんなこと、ありませんか?

 

私はよくありました・・・^^;

 

洗濯物畳んでる途中に携帯が鳴り、

 

友達からの連絡に返信していたつもりが、

そのままネットサーフィン。

 

あ!

そうこうしているうちに

スーパーに買い物行かなきゃいけない時間!

 

でも、洗濯物そのままだったな、どうしよう〜

 

色々考えてたら眠くなってきたし、

一眠りしてから買い物いくか・・・ZZZ

 

みたいな(笑)

 

 

安心してください。誰だってそうなると思うんです。

 

時間を区切らなければ!

 

 

 

 

 

時間を区切る、

って意識する癖がつけば

至って簡単なことなんです。

 

 

一つひとつの行動に 制限時間をつけるだけ!

 

 

「10分間で洗濯物を畳もう!」

 

 

「スーパーでの買い物は

◯◯時までに終わらせる」

 

 

「お皿洗いを15分間でしよう」

 

 

 

 

ね、簡単でしょ?

 

 

 

学校生活や会社生活では

自然と出来ていた(やらされていた)この行動が、

 

 

家で丸1日フリーな時間!となると、

 

 

突然 難易度上がりますよね。

 

 

もちろん時間に区切りをつけず、

ダラ〜と過ごす日があるのも

とても良いことだと思います♡

 

 

 

 

ちなみに私は家で事務作業をする時も

時間を区切るように心がけています。

 

 

45分間 事務作業 

 

+ 

 

15分間 家事(動的作業)  

 

 

= 1時間

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

事務作業は、どんなに中途半端でも、

 

時間がきたら一旦手を離します。

 

「まだやりたかったなぁ〜」

 

って脳が感じることがポイント!

 

 

あとの15分間で

手を動かしながらでも、

 

脳では

先程の事務作業の続きを考えているので、

 

PCに向かっていると出てこなかった

アイデアがポンッと浮かんだり、

 

 

創造性が増すんですね☆

 

 

脳って凄いな〜!

 

 

 

ちなみに、こちらの書籍を参考にしています^^

 

 

 

 

メンタリストDaiGOさんの著書

『自分を操る集中力』

 

サクッと読めるし

ためになるお得情報満載♪

 

気になった方は

ぜひ読んでみてくださいね^^

 

 

私、読書が大好きでして・・・♡

 

そのことはまた、別の日に書きますね!

 

 

 

おっと!

 

もう少しで45分間経ちますので、

今日はこの辺で失礼します☆

 

 

小西まりのレッスン最新情報はこちら   ←クリック^^

 

 

20分で整う☆骨盤補正のご予約も受付中〜♪

 

お問い合わせ👇

marinuzuka0109@gmail.com

 

Instagram

http://instagram.com/konishi.mari