小学校の差 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

今週と来週、めるちゃんの希望で
学童には行かず、
徒歩帰宅をすることになりました。

学童はお金がかかるから
行かないなら行かないでいいんですけどね。

30分歩く通学路が楽しいらしいです♪
みんなとアレコレしゃべったり
道端の草を拾ったり
徐々にバイバイしながら
最後は1人で歩いて家に着くというのが
小学生の醍醐味と言われればそれもそうだ。


違う学区にある学童に行っているので
2校両方の雰囲気を見れるんですが、
学校の差がかなり出てきたように思います。

どう見ても、めるちゃんが行っている小学校の方が優秀です。。


東京の一等地に住んでいる友人が、
私立小学校に落ちた他区民の親子が
優秀な公立小学校に入るため
引っ越してくるって言ってたのがわかりました。

小学校によって全然違うから
絶対にレベルの高い学校に入学したほうが良いですね!

ここまで違うとなると、
お受験して私立小に入れたくもなります。
ただ、私立は校風があるから難しいんですよね…
合わないと、とことん合わなくて
結局、途中でやめるか
上がついてても中学受験するかになるので、
私立小は難しいです。
校風が合わなくて途中退学するお友達もいました。

となると、レベルの高い公立小学校
という選択肢が賢いのかも。
お金もかからないしね!
(都内一等地に引っ越すという投資は必要)


めるちゃんの学校は、
7月にもテストがあるらしく
またまた宿題に練習問題が出ています。

あんまり他の学校でテストの話を聞かないんですが、ないのでしょうか??
テストもないのにどうやって通信簿つけるんだろう?って
親たちはハテナ?になってますが、、
うちの学校はテストの結果が反映されると思われ。


今日は、6年生と合同体育で
シャトルラン競争!

めるちゃん1年女子で
41回走り、優勝しました⭐︎

男の子は隣の席の子が47回で優勝だったそうです。

隣同士でレベル高い!
切磋琢磨できる仲間がいてよかったです。