小1の読書 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

読む本がだいぶ変わって驚いています。

1ヶ月程度で、絵本から
小学生が読む本にシフトしてしまいました。


学校の図書室で毎日借りてきます☺︎
貸出期間はたった1日。
1週間くらい借りれてもいいのになと思います。
娘が図書館の先生に聞いたところ
「返さない子が多いから」だそうです。
がっかり。。



わたしも少し読みましたが、面白かったです。


こんなのとか↓




10歳までに読みたい世界名作。

アルセーヌルパンとシンドバッドを

借りてきました。





じーじから、お誕生日のプレゼントは何がいいか聞かれためるちゃん。

10歳までに読みたい世界名作を15巻

プレゼントしてもらうことに決まりました♪


じーじより、必読と言われた

学研まんが日本の歴史を購入。

カラーなうえ、なにやらDVDもついてます。

後半部分は詳しく解説がついていて

大人が読んでも勉強になる〜!

試験勉強もできそう。





嫌いだったおしりたんていを

なぜか読みたがり、最新刊を購入。



夏休み読書感想コンクールの課題図書も

図書館で借りて読んでいます。


「犬のまほうのはいしゃさん」

「まよなかのサイクリング」

「どたばたへなちょこ探偵団」


どたばたへなちょこ探偵団はすごい好きでした。

漫画風なんですけれども。。

我々の時代には考えられなかったけど、

もはや、まんがでもいいのかもしれない。