学校生活いろいろ | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

親も興味津々の小1授業。

これまでに発覚した学校風景を記録します。


⭐︎授業に遅刻している

図書館で本を借りていてチャイムがなってしまった模様。
教室に戻るのが遅くなったときは
「遅くなってすみませんでした」と
教室の入り口で先生に言ってから着席すると良い。

トイレで遅刻したお友達の様子を見て
対処法を心得たようです。


⭐︎街角探検で学校周辺を歩き回っている

何ルートかある通学路を
みんなで歩き何があるか勉強。
踏切を渡ったり。
親も知らないところを歩き、
近所に詳しくなっている様子。


⭐︎席替えで1番後ろの席になった

1番前から1番後ろへ。
先生が決めたようです。
両隣は、1番背の高い男の子と、くもんに行っている男の子。
普段はお笑い系のお調子者とのこと。
めるちゃんうまくやっている様子。


⭐︎上体起こし30秒が課される

勉強だけでなく、
上体起こし(腹筋)30秒間で
何回できるか記録するよう連絡が!

体育系の宿題って初めて聞いたけど
普通ですか?
めるちゃんの学校が厳しいのか、
それとも、歴代もしくは全国的な平均より
劣っているから課されたのか?


⭐︎体育係に任命される

体育の時間に用意や片付けをする
体育係になりました。

他に、音楽係とか歯磨き係とか
色々あるらしい。

輪番で給食当番と日直もあるよ♪


⭐︎学童で宿題をやらなくなった

宿題をやらない1年生は3人くらいしかいないのに、そのひとりになり下がっている。。

どうしてやらないの?と聞いたら、
「みんなが宿題やってる間
外でたくさん遊べる」とのこと!

そうだね!
外遊びも大切だから、付属の保育園の遊具で思い切り遊んでおいで♬ 

小学校に入り圧倒的に
外で走り回る時間が減ってしまったので。


面白いですよね〜
みなさんの学校生活も気になります。