イヤイヤ期じょじょに終了 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

ヤマハのぷっぷるクラスで…

娘の個性的なこと!!

反応が予想を超えている。笑
先生もまさかの返答があるので
面白がってくれたり…
本当に面白いと思っててほしいな…
ともすれば、扱いにくい風なので。


一緒のお友達がこれまた
主婦ママ、送迎はパパかばーばのクラウン、
お子さんはファミリアのセーター、
という、お金余ってます
時間も余ってます
すべて余裕があります
というご家庭なので、
めるちゃんとの差が如実!

うちってほんとガタガタしてるわ…
落ち着きなさすぎ。


お友達が素直すぎるのもあって
娘の活動的で自発的な行動が目立ってしょうがないです。


半年かけて踊れるようになるというダンスは
1ヶ月ですでに習得。

リズムに合わせて手のひらと甲を交互にする、
中腰で進む、
ペンギンみたいなちょこちょこ歩き、
音楽がやんだら止まってポーズ、
足でステップを踏みながら、腕を上と下に交互に振る
など、全部できてます◎

比べちゃいけないけど
お友達は、足が動けば手が止まる。
動かし方も小さくて何してるのかわからない。
表現力がない。
この差はなんだろう?


先生に「体操教室に通ってるんですか?」と聞かれました…!

たぶんめるちゃんの場合、保育園です。
保育園にかよってたら、だいたいできるようになります。知らんけど。
だってわたしは何も教えてませんから。


お月さまの歌の振り付けで、
お月さまは大きいね〜と、
先生も親もお友達もみんな
頭上で腕いっぱいの大きいお月さまを作り、
テキストの中のお月さまも大きく描いてあるなか、
めるちゃんは1人手のひらサイズのお月さま。

素直じゃないなと思って最初見ていたけれど
ハッとしました。

めるちゃんは実際にいつも見ているお月さまのサイズを表現しているんだ!
たしかに、地面から月を見たら
手のひらサイズです。

腕いっぱいの大きいお月さまなんて
わたしだって見たことないわ。


テキストや先生の言う通りではなく
実体験を伝えようとするめるちゃんに
激しく成長を感じました。

わたしの子育て方針が浸透してきている!
成果を感じた瞬間でした☺︎



最近は、ひらがなに興味を持って
自分の名前のひらがなをよく指さしたり
発音したりしています。
ママの「ま」とか。

簡単なひらがな表は
ずーっと前から壁に貼ってあります。
効果があったかは謎ですが
通るたびに一応目に入るので
貼っといて良かったなと。


あと、文章が大人みたいな言葉のチョイス。
長い文の組み立てもよくできてるなぁと感心します。
相変わらず少しどもっていますが…


作詞作曲も大好きで、
放置してると1人で何かしら歌ってるし
スキットみたいに一人芝居してることもあります。

キリンさんの首は長靴〜♪とか、
なんか面白い詞を作っています。
うんちばっかりの日もありますがね。。



保育園での月に一回のお弁当の日☆

コロナでしばらくお弁当なしだったんですが
今月から復活。

お弁当の日は園外保育で、
いつもとは違う公園に行きます♪


めるちゃんお弁当をとっても楽しみにしてくれています♡

前日には先生に言われた通り
「ママ!明日は水筒とお弁当を持っていくよ!」と教えてくれます☺︎

しかし…まるのお弁当はこんなかんじ↓
我が家は絶対に給食がないといけませんね。笑