小6の長女と小4の長男。
今年もそろばんコンテストに参加しました。

今年も子ども達は電車に乗って先生と現地まで行きました。

コロナが明けたからか参加人数が増えてましたにっこり


コンテストの個人競技では、

珠算300点・暗算300点 計600点

で点数を競います。

(問題は珠算3級・暗算2級相当)

あとは、フラッシュ暗算、読上算・読上暗算部門もあります。


さて。
今年の結果は?

長女
入賞ならず〜ぐすん

長男
個人競技4年生の部第1位アップ
フラッシュ暗算部門4年生以下の部第1位アップ
読み上げ暗算競技4年生以下の部第6位

4年生以下団体の部第1位アップ

長男個人競技では3冠達成音譜音譜




そして、長男を含め4年生3人で、初めて団体競技で1位がとれましたニコニコ

点数は600点満点中
長女540点
長男580点

長女は去年よりも点数が下がってました。

長女は恐らく最後のそろばんコンテストになるだろうから、とサッカーの試合と被ってたけどコンテストを優先。

結果は出なかったけど悔いはないハズニコ

最後だし入賞して欲しかったけどね。

でもよく頑張った!

もうすぐそろばん8年目に入る長女ニコニコ
そろばん6年目に突入した長男にっこり

次は今月末の昇段試験頑張ってねニコニコ