誠実さは伝わる


その人の誠実さは伝わる照れ

誠実な想いラブラブは伝わる

言葉たくみじゃなくても

文章が下手でも

相手には伝わる。


私は人前で話すのが苦手ギザギザ

文章で順だてていくのは苦にならないけど

大勢の人の前で「話す」となると緊張して

自分でも何を言っているのか?

分からなくなる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


昔、勤怠のシステム変更で仕組みをガラッと

変えた時、営業所の皆に説明と協力をお願い

しないといけないことになり…ガーン


皆が少しでも分かりやすく活用できるように

資料を作り準備をし、説明に望みましたが

まぁ、途中から緊張がピークになり何を言ってる

のか!?

自分でも訳が分からなくなった泣き笑い


でも、とにかく最後まで一生懸命話して

協力をお願いしますお願い

と伝えた結果…


後から

「すごく分かりやすかったよー!お疲れさま」

と、声をかけてもらってとても嬉しかったのを

覚えてる。


勤怠システムを移行するために、どうやったら

皆が、自分がスムーズか?すごく悩んでこぎつけた

案件だったから、涙が出そうになるくらい

嬉しかった笑い泣き


態度
一生懸命さ

事柄に対しての向き合いかた


そういうのって、伝えるのが下手でも

きちんと伝わるんだなと思った経験だった照れ


それからは、話すのが下手でもいい!

伝えよう!!と思って人前で話せるようになった


どんなに言葉たくみでも、お話上手でも…

全然頭に入ってこないこともあるよねニヤリ


言葉や文章は手段であって、もちろん大切だけど
それ以上にその人の態度やものの向き合い方
は、自分が思っている以上に相手に伝わると実感。

上手く伝えようとしなくても…
誠実な想いは自然と伝わるおねがい