辞めると言い出してからでは遅い

私は営業所の退職手続きを担当していたので
退職に必要な書類を自分で手に入れることができます笑い泣き

この度の私の退職騒動!?で、上司たちから引き留められていたこともあり…なかなか退職に向けて進むことができませんでした。

ついには、中堅どころの男の子に私から退職届を提出してきても受け取らないでくれ、と指示があったほどガーン正直、引きます…

また、普段仲の良くない上司たちがそういう時は一致団結!?することに驚きます。

そう言う時は、本当にしつこい 笑
そして何とかしようとしてくる…
(何ともならないのにプンプン

そもそも辞めると言い出してからでは遅いムキー
辞める前に私が何度、訴えても本気で向き合ってくれなかったのに…汗

会社ルールで「退職を希望している人に対して慰留に努めたか?」というチェック☑️項目があるけど

「そもそも辞めると言い出す前に、面談したりその人の話を聞くように努めたか?」
が正解ではないかと思う。

辞める!と言い出してから、それだけしつこく辞めないでとアプローチしてくるなら、その前にもっと私の話を聞いて一緒に解決するアプローチしてくれよ〜!

と、余計に怒れました。
言いましたけどね。笑 上司にきちんと。

「上司に辞めます、と言ってきた時にはもう遅いんです。辞めます、という前に面談や部署の困りごとを聞いてあげて欲しいです。今後そういう人を出さないためにも、どうかよろしくお願いします」と。

いつも、やることが後手。
だから言ったのに…と何度も思ったなぁ。

常に問題は、その瞬間!目の前にある。
そこから目を背けていると、後からツケがやってくるんだなぁと感じました。

上司も大変なのは、分かるけど。
結果、自分で自分を大変にしちゃってるなぁと
そんなことを思いましたパー