月曜スクール第6回目のレポート!!!!! | FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

マリノス大和STAFFが施設の最新情報など内容満載でお届けします♪

こんにちは!タクミです!!

 

11/30の振り返りをしていこうと思います!

テーマ:3人の関係で崩そう

 

フットサルに限らずサッカーでもよく言われる「トライアングル」です!

ボール保持者に対して、二人の選手がサポートしてあげることで攻撃の選択肢を増やすことができます!

トライアングルを作りながらゴールに前進する事を意識したトレーニングをしました!

 

①肩口を超えるトレーニング

・グリッドにDF1人

・2対1×2

・OFは2タッチ以内でプレー

三角形を作る上で意識して欲しいポイントが「肩口を超える」ことです!

DFより高い位置で受ける事で前に進むことができます!

一見、当たり前の様ですがプレーしてみると難しいです(笑)

 

②肩口を超えるトレーニングpart2

・OF(攻撃)側ダイレクト縛りの3対1

OFはダイレクトでプレーするので、近い距離で受ける人+高い位置で受ける人の距離間を掴もうという意図で行いました!

実は、シュートの時でも三角形を作ると得点率がUPします!

シューター+ファーポスト+リバウンドポジション(ぺナ付近でこぼれ球を回収する人)で三角形を作ると得点力が上がります!

 

③ロンド

・OFは三角形の中にパスを通したら1点

・OFはダイレクトでプレー

・DFは15本以内にボールを奪う

①と②のトレーニングと同じように、DFの状況に合わせて立ち位置を変化させながら三角形内にボールをパスしようという意図でした!

 

④ロンドpart2

・各辺に1人ずつ

・OFは対角に飛ばせたら1点

・DFは対角に飛ばされないようにパスコースを切る

・OFはダイレクト

③と④のOFをダイレクトでプレーする事で三角形の距離間とサポートするスピードが格段に上げる事が出来ました!

 

 

これらを踏まえた上でゲームをやるとかなりテンポよくボールを回せるようになりました!!

三角形を作れるようになるとドリブルで抜く必要もなくなるので技術がなかったりフィジカル的に劣ってしまう人は意識してみるといいかもしれません!!!!

今回も長くなりすみません!!

以上、タクミでした!!