〖二度目の虎ノ門〗⚡Sequel⚡虎ノ門(創業1984年)『鳥与志』やきとり丼(1,000円) | ⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

フットボールは横横F・マリノス、そして競馬「勝ち馬は、走る前に決まっている」と洗脳された過去を持つ(笑)遠藤渓太ではない…
競馬を始めた1995年のきっかけは可処分所得を増やすこと、第2フェーズ2017年以降のいまは横浜F・マリノス遠征費の捻出です。

G07二度目の虎の門G07

⚡Sequel⚡

🐯TORANOMON DAYS365🐯

時限プロジェクト通算955日目

虎ノ門エリア再開発計画の進捗が著しい。
既存の虎ノ門ヒルズに今秋開業の虎の門ステーションタワー
いつまで居れるか解らない虎ノ門…
週末のオリジナル10老舗対決に向けた虎ノ門エリアの老舗巡りと洒落こんでみた😉

虎ノ門界隈で”老舗”と言えるのか…

この『二度目の虎の門』というタイトルの一度目の虎の門は2003年。
サッカーくじ”toto”の運営会社に出向した時、幹事会社の「りそな銀行 虎ノ門支店」のあったビルで過ごした1年。
そこから至近距離にあったので当時同僚と何度かお邪魔しました。
それから20年経った2023年も変わらずに営業している訳ですから十分”老舗”と言えるでしょう…
最近”焼鳥丼”は溜池山王『酉玉』に行っているので昨年4月以来、約1年振りの訪問となりました。

趣のある扉を引くとそこには…

大人の空間
3年経っても価格はそのまま据え置きです。
このご時世、値上げしても誰も文句が言えない時だからこそ、有難いものです🙇


ランチメニューは4品
・焼き鳥丼(1,000円)
・そぼろ丼(800円)
・とりかつ(900円)
・稲庭うどん(温・冷)焼き鳥丼(小)(1,000円)

同時に注文を受けた男女ふたり組からだいぶ待たされた感が充満したところで、ふたり後の男性おひとり様と同時に”やきとり丼”が到着。
ドンと置かれた拍子なのか、既にそうだったのか、味噌汁が膳にこぼれている。
これから食事をするのに、供し手はどんな気持ちなのか?
「え”?」というぼくの反応に慌てた様子もなくしれっとこぼれた味噌汁を布巾で拭くのだけれど…
こぼれた味噌汁の補充はしてくれないのか?(笑)
些細なことかもしれないけれど、口に入れるものだから膳が汚れているだけで心が折れます。

  🐓やきとり丼(1,000円)

何かが足りないと思ったら…
スプーンでした
そぼろにはスプーンが欲しい
▼前回訪問時

築地『宮川食鳥鶏卵』から鮮度の高い鶏を毎朝仕入れ、串打ちし、紀州備長炭を組んだ1.2mの焼き場で丁寧に回転させ、満遍なく焼き上げていく

つくね

創業時より継ぎ足しで使用している醤油、みりん、生姜汁を混ぜた、甘くあっさりした自家製タレを纏わせ、旨みを引き出す

レバ

ししとう

焼鳥

手羽先

そぼろは醤油で炒め、つくねは鶏出汁入りの油で軽く揚げ、下準備

そぼろ

  龍馬たくあん

  味噌汁

どこの店とは言わないけど、ここでも中の人(運営)と接客する人(従業員)の間に大きなギャップがあるように感じました。
歴史と伝統が守り抜いてきた看板に胡坐をかいているのはどちらかというと働いている人の方なのかもしれませんね。

 

「すみません」くらい言えよ。

 

ごちそうさまでした😋

 

鳥与志
ジャンル:焼き鳥
アクセス:東京メトロ銀座線虎ノ門駅10番口 徒歩2分
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-11 マスダビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 虎ノ門×焼き鳥
情報掲載日:2023年3月16日

鳥与志焼き鳥 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
昼総合点★★★★★ 5.0