〖二度目の虎ノ門〗✨Sequel✨⚖国家権力⚖レストラン【気象庁】『気象庁食堂』 | ⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

フットボールは横横F・マリノス、そして競馬「勝ち馬は、走る前に決まっている」と洗脳された過去を持つ(笑)遠藤渓太ではない…
競馬を始めた1995年のきっかけは可処分所得を増やすこと、第2フェーズ2017年以降のいまは横浜F・マリノス遠征費の捻出です。

G07二度目の虎の門G07

⚡Sequel⚡

🐯TORANOMON DAYS144🐯

時限プロジェクト通算605日目(人事発令上は駐在)

⚖国家権力⚖
🍽レストラン🍽

先々週の特許庁の突破で気を良くしたぼくは、調子に乗って先週の国土交通省を突破。
しかしよくよく考えてみると「余りにも強引」だったこと誰に咎められたわけではありませんが
もっと正々堂々突破できる(できません)はずだと反省しております(笑)←笑ってます😁
そんなこんなですっかり腰が引けてしまい、いろいろ調べてみたところ…
全くノーガードっぽいのが気象庁です(爆)
果たして気象庁が国家権力を振りかざしているかと言えば疑問ですが😅

みなさん、気象庁の所管省庁は国土交通省だってご存知ですか?
何とも不思議な感覚です
それでは運輸省と建設省が統合する前はどちらに帰属していたのでしょうか?
何とこれも運輸省なのだそうです。
そもそも運輸省の前は…
「気象事業は明治28(1895)年4月に内務省から文部省に移され、昭和18(1943)年11月に運輸通信省、昭和20(1945)年5月に運輸通信省が運輸省と逓信省に分かれたとき、運輸省所管となりました。」
と気象庁のホームページに記載がありました。
文部省の方がしっくりいく気がします←個人の感想です

ということで13:00過ぎにオフィスを出て2020年に大手町から虎ノ門へ移転してきた気象庁へ向かいます。
暖かいけれど風が強い虎ノ門
⛩虎ノ門金刀比羅宮⛩の🌸桜🌸も散り始め悲しくなります😥
桜田通りを東京メトロ・日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅方向へ10分も歩けば気象庁に到着です。

『気象庁』の自動扉を入ると検問が😲
前回のトラウマでしょうか?単なるサーモグラフィーセンサーでした(爆)
レストランの場所を丁寧に係員に案内されて地下へ向かいます。

結構深い地下1階まで階段で降りていきます…

株式会社ニッコクトラストで運営を行っている『気象庁食堂』

メニューはしっかり本物がサンプルとして展示されています😲

定食🅰️豚バラ生姜焼き(700円)

定食🅱️豆腐ハンバーグおろしポン酢(600円)

麺類🍜豚骨ラーメン(500円)

【ヴィーガン*】🍛インド風🐘トマト🍅カレー🍛
*ヴィーガンとは、肉や魚、卵など乳製品を含む動物性の食材を一切食べない完全菜食主義者のこと。

🍴WeekiyMenuと本日のメニュー🍴

3月30日(水曜日)
定食🅰️豚バラ生姜焼き(700円)
定食🅱️豆腐ハンバーグおろしポン酢(600円)
麺類🍜豚骨ラーメン(500円)
夕食🌙ジャンボメンチカツ(500円)

自動券売機は店内です。

🆋交通系ICカードが利用できます😊
ぼくはコレ

気になったのがミニカレー(250円)😍
然しこれにセットにするのは“そば・うどん”
本日はメニュー設定がありません😥
これはちょっと次回も有りそうな展開です(笑)

これまで経験した地下食堂は殺風景がお約束でしたが、ここは最新施設ということもあり、外光が差し込み少し色気があります(笑)
さらに家族連れの姿もチラホラ
ここには『港区立みなと科学館』が併設されて他にも『プラネタリウム』や『気象庁気象科学館』があるからでしょうか…

定食用にひとつ小鉢🐝が選べます。
●インゲンのピーナッツ和え
●肉団子
あとひとつは何でしょうか?😅

定食🅰️豚バラ生姜焼き(700円)452Kcal

🍚ごはん

みそ汁

小鉢(肉団子)

ごちそうさまでした😋

 

気象庁 気象庁食堂
ジャンル:社員食堂
アクセス:東京メトロ千代田線国会議事堂前駅から380m
住所:〒105-8431 東京都港区虎ノ門3-6-9 気象庁B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび
情報掲載日:2022年3月30日

気象庁食堂定食・食堂 / 虎ノ門ヒルズ駅神谷町駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★★ 5.0

第3回⚖国家権力⚖🍽レストラン🍽は如何でしたでしょうか😁
一般人が国家権力の中枢に潜り込む企画(笑)


今回はすっかり腰が引けてしまい誰でも利用できる”国家権力”には程遠い「みんな大好き天気予報」「みんな嫌いな地震速報」でお馴染みの気象庁でした。
現在は業務範囲としては「予報業務」は民間気象事業者に、そして国民の生命と財産を守る業務に限定されつつあるようです。


まだイケイケだったころ、確か高等裁判所で手荷物検査を突破して牛丼食べてましたね(爆)

イベントバナー