赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

当ブログへお越しくださいありがとうございます

2023年9月に亡くなった父が

アルツハイマー型認知症と診断されて

老人ホームへ入所後 

コロナウイルスまん延の面会禁止で症状が進行し

追いだされるように精神科へ入院してから

11カ月で亡くなるまでのことを

残していたメモと記憶を頼りに思い出しながら記録しています

毒母の言いなりになって 無駄にしてしまった父とのことを

せめてここで埋められたらと願っています

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

2019年3~4月

老人ホームを探しながら

朝は電話をかけてデイサービスへ行くよう説得泣き笑い

夜にも電話をしたり

仕事が休みの日は様子を見に行く・・・

そんなバタバタとした父中心の毎日でした

 

当時のノートを見ると

かなり認知症が進んでいるのですが

徘徊や暴言等がなく

ただただ物忘れがひどいびっくりマークくらいにしか思っていませんでした

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ホーム探しは自分で探すのも疲れてて

ケアマネージャーコアラさんが紹介してくれた

福岡市内に事務所をかまえているMという事業所に依頼しました

 

単身赴任中の夫が返ってくるGWの連休に合わせて

見学の予約を取ってもらいました

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

4月後半の頃

 

休日に朝10時ごろ行くと

しっかりとカーテンを閉じたまま

照明はちゃんとつけいていて

テレビを見ながら

買い置きしていたパンを食べていました

 

毎日こうなのかな・・・

 

カーテンを開けて回り

窓を開けて空気の入れ替えをし

洗濯物やごみを確認して片付ける

 

近所のスーパーで

火を使わずに食べられる

冷食やパンと

絶対にいるという野菜ジュースを買い

説明しながら各所に置く

 

いつも カーテンやベッドリネン類に噴霧する

リセッシュを2本ほど置いていたのですが

毎週2本ともほぼカラになっていて

どこにどれだけ吹きつけているのか尋ねても覚えておらず

詰替えを買うのも必須泣き笑い

 入れておかないと「入ってない」と

 ものすごい困り顔されちゃう・・・

 

2日分のデイサービスの用意をして

片付けないように注意して

大きな文字で書いたメモを張り付ける

父の家のゴミを持って帰るのがルーティン

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

老人ホームの見学は

Ⅿ事業所のAさんという担当者が

車で案内してくれるとのこと

 

決定する前に 先に予め決めておいて

あらためて父を連れて行った方がいいと勧められ

まずは夫と2人で下見をすることになりました

 

 

 

同時期にいろんなことが起こっていたので

時系列に上手く書けない汗

あれ?と思っても

どっかのおばちゃんの介護思い出話として

軽くスルーしてくださいませお願い