赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

当ブログへお越しくださいありがとうございます

2023年9月に亡くなった父が

アルツハイマー型認知症と診断されて

老人ホームへ入所後 

コロナウイルスまん延の面会禁止で症状が進行し

追いだされるように精神科へ入院してから

11カ月で亡くなるまでのことを

残していたメモと記憶を頼りに思い出しながら記録しています

毒母の言いなりになって 無駄にしてしまった父とのことを

せめてここで埋められたらと願っています

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

リフォーム工事4日目終わりました

今日で床張りは終わり…数か所、打合せと違うので

担当さんに電話して確認

家具にも養生シートが被せてあるけど

細かい木屑はドアや壁などにもピタリとついていて

終わった後の拭き掃除を想像するとゾッとします

今日は腰と肩がひどく痛むと言ったら

明日は午後からでいいなら休みとって

交代しようと夫が言いました無気力

娘の家に行って洗濯させてもらいながら

孫ちゃんに癒してもらおうかな

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

照会されたN病院は父の住む団地から

車で10分くらいの丘の上にあります

 

たぶん私が小学生になる前からある

古い(建物は近代的に建て替わっていました)病院病院

 

当時から精神科を中心に診療されていたと思います

 

 

杖をついて不安そうな父は

トラ「どこを診てもらうの?」と何度も聞き

私が猿「頭が悪くなったのか診てもらおうと思って」と言うと

冗談が好きな父はニヤッと笑います

 

 

診察室には二人で入り

医師に診察に至った経緯や

普段の様子、困っていることなどを聞かれました

 

そして地域包括支援センターにて

主治医意見書を書いてもらうように

言われたことも伝えました

この時もこの書類が何かなぜ要るのか理解していなかった・・・

 

 

そして一旦

待合室で待たされ

次は父だけが呼ばれて

CTをとるからと看護師さんに連れて行かれました

 

結果が出るまで

父と他愛のない話を時々しながら

(ほとんどが同じ内容の繰り返しアセアセ

結構な時間待ちました

 

 

医師🥼に呼ばれ告げられた診断は

アルツハイマー型認知症でした

 

長谷川式認知症スケールという検査をしたら

30点中・・・13点

医師🥼「ちょっと厳しいね」と言われ

「ソーシャルワーカーを呼ぶから話をしてください」と

また待合室で待ちました

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

次に呼ばれた時は

ソーシャルワーカーさんに奥まで案内され・・・

デイサービスやショートステイの様子を

見学させられました

 

今なら分かるけど

いろいろと説明されても???の連続で

「はぁ・・・」と呆けた受答えしかしてなかったと思う真顔

 

デイサービスというものを全く理解していなかった私は

なぜこんなの見せるの?と思うばかりで

ほぼ全員が車椅子に座っているのを見て

父も分からないなりに不安を感じていたようでした

 

次に個室の相談室に案内され

父の経歴について細かく聞かれます

出生地、学歴、仕事、家族構成など・・・

 

そしてまた

ここへ受診するまでの経緯や

今の生活状況や 私の関わり具合など

細かく聞き取りメモされていました

 

やっと終わって帰る頃には

2人とも疲れておりましたが

私の胸の中は不安しかなく

 

これからどうなるの?

どうしたらいいの?

たぶん半泣き泣き笑い

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

父のお金を預かっているので

買い物や病院など支払った時の領収書は

ノートに貼って整理していました

 

2018年6月

初めてのN病院で

アルツハイマー型認知症と診断され

そのまま介護申請をすることになった父トラ

80歳の誕生日を迎えて2週間後の事でした

 

 

同時期にいろんなことが起こっていたので

時系列に上手く書けない汗

あれ?と思っても

どっかのおばちゃんの介護思い出話として

軽くスルーしてくださいませお願い