みんなのメダルプロジェクト始動!@所沢市 | 上田マリノオフィシャルブログ「航海記---*°」Powered by Ameba

みんなのメダルプロジェクト始動!@所沢市

こんにちは!上田マリノですface4

 

娘も4ヶ月になり、

少しずつですが赤ちゃんのいる生活に慣れてきました♪*

 

慌ただしい毎日ですが、

先月から所沢市のマチエコ大使として復帰しました!

 

4月8日、9日の二日間開催された所沢市民文化フェアキラ

環境クリーン部ブース「マチエコであそぼ」では

都市鉱山から作るみんなのメダルプロジェクト

キックオフイベントを開催しました!

 

「ハイっ」の手都市鉱山から作るみんなのメダルプロジェクトとは?

携帯電話などの小型家電を市民から集めて、そこから金・銀・銅を抽出し、東京オリンピック・パラリンピックのメダルを作成しようという国のプロジェクト。所沢市はいち早く協力の手を挙げ、4月1日から市民向けの回収を開始します。詳しくは公式サイトをご覧ください。http://www.toshi-kouzan.jp/

 

プチパレードを行いましたクラッカー

 

パレード中、トコろんと出会ったよd.heart*

 

二代目マチエコ大使水萌みずちゃん目がハート

 

みんなでメダルのために小型家電を箱へにくきう

 

藤本所沢市長、所沢市にゆかりのあるアスリートである

小倉理恵さん(車椅子バドミントン)、田中愛美さん(車椅子テニス)、

西田杏さん(パラ水泳)、マチエコ大使2人と

水萌みずちゃんが所属しているBANZAI JAPANの皆さんで記念撮影sei

 

所沢市はいち早く

みんなのメダルプロジェクトへ参画します!ハート☆!ハート☆

 

小型家電は色々な種類がありますが、

所沢市では比較的金銀銅が多く含まれている5品目、

携帯電話、デジタルカメラ、ゲーム機、

時計、コード類を回収していますラジオ。

 

(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会によれば、

このプロジェクトを通じて、オリンピック・パラリンピック合わせて、

金・銀・銅 約5,000個のメダルを製作する予定です。

 

これを携帯電話の台数に換算すると、

金メダル金メダルと銀メダル銀メダルにはそれぞれ約948万台分、

銅メダル銅メダルには約20万4000台分が必要とのことだそうです。

 

メダルを作るためにはとても沢山の小型家電が必要なので、

皆さんご協力お願いいたします!ハート☆

 

EVパッカー車とぱしゃりseiはーと

 

桜が綺麗な1週間…はなびら。

 

ティーカップマリノ

 

 


 

サウンドミラージュ サウンドミラージュ


宝石緑エコのおねえさん・上田マリノ楽曲配信中
「Stars in Heaven」&「エコのうた~Dear the Earth~」

宝石緑環境ナビゲーター上田マリノFacebookページはこちら

宝石緑埼玉県所沢市の環境大使こと「マチエコ大使 」に就任しました☆