☆スマートエネルギーWeek2014見に行きました♪【エネルギー】 | 上田マリノオフィシャルブログ「航海記---*°」Powered by Ameba

☆スマートエネルギーWeek2014見に行きました♪【エネルギー】

{510C285F-65B4-47D2-981C-08383B8FE041:01}

2月26日から3日間、東京ビッグサイトで開催されていた

スマートエネルギーWeek2014
へ行ってきました(^-^)/

ひな祭りにもってこいな話題ですね!!(無理)

{CB924A06-FB2E-421E-91E1-EA6C2F8F6056:01}

私が所属するみんな電力は今年の1月に

特定規模電気事業者 となりましたので、

今年は意識高く電力会社として参戦!!


特定規模電気事業者というのは簡単にいうと、

契約電力50kW以上の所に電気を売っていい電力会社の事です「ハイっ」の手

まだ一般家庭には売っちゃいけないのですが、

もうすぐその壁もなくなるようです(`・ω・´)+


ぐるっと一回りして、気になったのは「断熱」についての話。

部屋を温かくしたり涼しくしたりしても、

その快適な温度が逃げちゃったらもったいないから「断熱」は重要!!

実生活にも役立つし、これからもっと勉強していきたい分野ですニコニコ

{F867D254-3ADA-48AF-9EC6-8569BE4D6AD6:01}

今回は水素に関するブースをジロジロ見ました目

水素って私の中でまだまだよくわからない存在ですヽ(;´ω`)ノ

私の父親は仕事でLPガスを扱っている事から

詳しくて話を聞いたんだけど

基礎知識ゼロの私にはチーンプンカンプンww(笑えない・涙)


そんな中、この川崎重工業株式会社 さんが

配られていたパンフレットは凄く分かりやすかったですいいね!


水素は石炭の改質や水の電気分解からつくる事ができ、

液体にすることで気体と比べて1/800になるので

大量輸送ができる点が注目されているそうです。

また水素は燃やしてもCO2が出ないので

クリーンエネルギーと呼ばれているとのこと。

{BF4023EA-685F-4EC1-AE87-711897BE4C9F:01}

水素を使う時にCO2が出なくても、

つくる時にCO2を出してしまってはクリーンとは言い切れないので、

ソーラーパネルから作られた電気で水素を作る研究も行われていて、

写真のソーラー水素ステーションは

実際に埼玉県庁で使われているとのこと!

今度見に行きたいと思ってますo(^-^)o

{6CEBB7D7-95E1-48D9-837D-037BC1FB25F6:01}

水素を液化するにはマイナス253度にしなくてはいけないので、

その技術を持った運搬船のミニチュアが置いてありました「ハイっ」の手

{54050846-E07F-461C-B5C7-A26F0C60F6DF:01}

水素カーの展示も2台ありましたキラ

ブース出展ばかりの展示会では映えますね!!

Hondaの燃料電池電気自動車FCXクラリティ HONDA 黒

{4C489C9E-5E2A-4A91-8FC0-5BE562EC53FA:01}

TOYOTATOYOTA FCV CONCEPT トヨタ

2015年に販売するとかΣ( д )!ハート☆

水素で走る未来へ着々と進んでますね!!

{35CB8EC2-4114-4CE3-BF48-689540A0A73D:01}

もちろん私が連載させていただいてる

エネルギーフォーラム さんもご出展d.heart*


3月号も「エコたのしいこと」をテーマに書いたので、

ぜひ読んでくださいねー!!!!!

しかも今回は出演場所が連載だけじゃないんです!

次回アナウンスしますっ★⌒(●ゝω・)b

ティーカップマリノ




宝石緑エコのお姉さん・上田マリノiTunesStoreにて楽曲配信中
「Stars in Heaven」&「エコのうた~Dear the Earth~」

宝石緑環境新聞 」第3水曜日連載中!
 「エコ娘が聞く!環境ビジネスに挑む女性たち」

宝石緑月刊「エネルギーフォーラム 」2014年1月より
 新連載「エコをたのしく知る方法★」開始!

宝石緑お天気アプリ「フェス美人 」(iPhone版)無料配信中☆


ハイパーエコクリエーター 上田マリノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-読者登録する ハイパーエコクリエーター 上田マリノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-ペタする