*マイボトル、どう思う?* | 上田マリノオフィシャルブログ「航海記---*°」Powered by Ameba

*マイボトル、どう思う?*


エコシスコンサルティング平田さん


前回、ミキちゃんが

平田耕一先生の記事割り箸について書いてましたが、

私はマイボトルタンブラーの記事を読んだので

それについて書きたいと思いますキラーン☆ハート



記事には多くの人がナゾに思っていだろうことに対して、

答えとなるもの、もしくは答えへのヒントが書かれていました鉛筆



疑問芽


マイ箸は考え方がシンプル!


「資源の消費を抑えられる」というに尽きる!


それに対してマイボトルは…


外で補充するのに

ペットボトルの飲料をマイボトルに入れ換えたら

資源の消費を押さえる事が出来なくて意味無い??



答え更新


残さずしっかり補充すれば良し!



ペットボトル飲料のリサイクル課題

はがされていないラベルでも、

外されていないキャップでもなく、

問題は飲み残しの飲料や中に入っているもの!

(虫や砂、タバコの吸殻など…もやもや



というのも、

今のプラスチック分別機器はとってもハイテクだそうで、

ラベルやキャップがついてても砕いて分別できるそうですキララ



でもプラスチック以外の異物はくせもの!!

&洗浄工程の水が汚れる原因!!ぇーん...



たとえ外出先での補充がペットボトルからであっても、

ペットボトルの樹脂は資源になりうるので、

きれいに入れ換えて捨てればOKということですd.heart*



ラベルやキャップがついてても工場で分別できるけど、

リサイクルの工程を見学した際手作業する人を見て、

分別するに越した事はないと感じたので

私はちゃんとラベルとキャップを外しまーす「ハイっ」の手ペットボトル




↓これは私のマイタンブラーハート


マイタンブラー

レース柄とピンクの飲み口が超お気に入り~d.heart*くまグッド



私は飲料を入れていつもガッツリ持ち歩いているわけではなく、

「今日はコーヒーショップ行くぞ♪」って時に持って行きますheat+kira*



おうちでお気に入りのコーヒーカップを使って気分が和らぐのと一緒で、

外でもお気に入りのカップで飲んでまったりするのです紅茶

そしてちょっぴりエコになるしね!ズキュン★エコ



マリノ

http://ameblo.jp/marino519/



***



エコシス・コンサルティング

LINK:エコシス・コンサルティング株式会社

―環境管理・環境監査を評価するための

 国際規格に基づく審査登録に関するコンサルタント会社


***




ペタしてね