*ゴミ箱@上智大学* | 上田マリノオフィシャルブログ「航海記---*°」Powered by Ameba

*ゴミ箱@上智大学*

上田マリノ オフィシャルブログ 航海記---*゚ Powered by Ameba-上智大学


おはようございまーぅす^^


先日、3R検定上智大学で受けました♪


(そーいえば3R検定の感想も書きたいんだった…)



その時、ゴミ箱が気になったので

写メってしまいましたーww


大学構内でゴミ箱撮影会行ってたのワタシですー

すいまめんーーw

↓↓↓

上田マリノ オフィシャルブログ 航海記---*゚ Powered by Ameba-上智大学―ダストボックス


そんなに無くてもいいだろ!!てくらい

10mおきぐらいに置いてあって、


(イッパイ置いてあった方が

ゴミの放置がなくなるから良いんだけど、

実際突っ込みたくなるくらいありましたw)


どこを見ても

燃えるゴミ、燃えないゴミ、びん・缶、ペットボトルに分かれていて、

まぁこれはどこの大学もそうだと思うのですが、

コレにちょっと心動かされました☆


↓↓↓


上田マリノ オフィシャルブログ 航海記---*゚ Powered by Ameba-上智大学―ダストボックス


どのゴミ箱にもコレがあって関心しました☆


ペットボトルのキャップ回収箱!水


回収団体によっても値段が違うみたいなのですが、

ペットボトルのキャップは400~800個で

ワクチン一人分(20円)になります。



このワクチンに変える仕組み

指定個数をリサイクル業者に買い取ってもらって

そのお金でワクチンを買うという仕組みです。


ですので

なにも必ずしもワクチンにしなくても良いのでは?

それだったら800個も集めてないで

20円寄付した方が早いのでは?

と心の底で思ってる自分もいるのですが(´~`)、


資源は無限ではないので、

限りある資源を循環させるという意味では

ペットボトルのキャップも

リサイクルシステムを活発にした方が

循環する社会作りになるのかな?

と思ったりで暗中模索中です。。。



とかなんとか言いながら、

最近ペットボトルのキャップを集めはじめましたwww



ペットボトルはビニールを

ペリペリーーーー!ってはがした後(ちょっと快感w)、

台所でサッとすすいで一晩乾かして、

ストレス解散かの如く

メッタメタに潰してやってから袋に入れます。


なので台所にキャップ専用の小袋をぶら下げまして、

集めようと思いました。


まだキャップ→ワクチンの仕組みが

本当に良いのかについては考察中なのですが、

とりあえず800個集めながら考えればいいなぁと思ったので、

なんとなく集めてみる事にしました☆



ってペットボトルの話しで

こんなにブログを書いてる自分に苦笑。

長々とお付き合いありがとうございますw



キャップのリサイクルについて

何か小話とか知ってる方がいらしたら

教えてくださいねーん♪



参考:

NPO法人 エコキャップ推進協会

http://ecocap007.com/

NPO法人 エコキャップ推進ネットワーク

http://ecocap.jp/




marinong*♪

http://ameblo.jp/marino519/

eco-unit "with"

http://ameblo.jp/eco-with/