*リサイクルの現場を見学* | 上田マリノオフィシャルブログ「航海記---*°」Powered by Ameba

*リサイクルの現場を見学*

最近、自分の興味とwithの活動に向けて、


エコギャラリー新宿のエコリーダー養成講座へ通っていますはなheat+kira*



10月9日(木)の講座ではバスに乗って


リサイクルや廃棄物の収集運搬を行っている


株式会社 トベ商事さんへ伺いました!ハート☆


トベ商事  


スカラベ


社長さんのお話しを伺った後、


まずはリターナブルびんの洗浄の様子を見させていただきましたビンきらきら


※リターナブルびん:洗って繰り返し使う瓶

びん洗浄02  


集められたびん

びん洗浄03  


洗浄機

びん洗浄04  


きれいになってきました☆

びん洗浄05  


20分で1600本のびんを洗浄できるそうです!


びん洗浄06

人の目でも厳しくチェックじっ


びん洗浄07  


ピカピカになりましたキラキラ

びん洗浄08  


キレイになったリターナルびんは、箱詰めされて


びん洗浄01  


また使われるんですねハート顔キラキラ*


洗びん詳細鉛筆http://www.tobeshoji.co.jp/div_1.html



次に、びんの資源化の際のびん選別の様子を見させていただきましたレトロ瓶きらきら


びん資源化01  


回収された空き瓶が流れています瓶瓶瓶ダッシュ


この瓶たちから作業員さんがリターナブルびんを抜き取って


びんの色別に分けます。

びん資源化02

色分けされた緑のびんレトロ瓶



この後びんを細かく砕き、


びんの原料に加工する工場へ出荷するそうですトラックダッシュ


びんの資源化詳細鉛筆http://www.tobeshoji.co.jp/div_2.html  




この後ペットボトルの資源化の様子を見させていただきましたわーい更新


またレポートしまぁす!ハート☆



************************

スカラベ株式会社 トベ商事

きエコギャラリー新宿 エコリーダー養成講座(入門編)

http://www.shinjuku-ecocenter.jp/event/2008/09/2094.html