タケノコ御飯 | 五月の晴雨!?
タケノコがいっぱいあるので、たけのこご飯!
お手軽レシピですラブラブ
 
 
合格白米   2合
合格タケノコ 200gくらい(生なら皮無しの重さ)
合格油揚げ  1枚
合格醤油・酒・みりん 各大さじ2
合格顆粒だし 大さじ1/2強
 
タケノコと油揚げは細かく切って、米・調味料と共に炊飯器に投入
水加減は白米炊く時と同じで良いですが、少し軟らかめにできるかも
(炊飯器に炊き込み用の水目盛があれば、それに合わせる)
炊飯器の炊き込みご飯モードでスイッチオン!
 
 

 
 

彩りに茹でたサヤエンドウを添えてみました
 
お好みで具に細かく切った鶏肉80~100gくらい追加してもOK(水加減は同じ)
 
うちのタケノコは淡竹(ハチク)という灰汁が少なく柔らかい物なので、生のまま刻んで炊き込みましたが、硬めのタケノコ(孟宗とか)の時は軽く灰汁抜きしたほうがいいのかな?
茹でタケノコなら無難だけど、タケノコ自体の旨味が少ないので、顆粒ダシを少し多めに入れたほうがいいかな?
(まあ、その辺は個人の好みですが)