京セラ 京セラセラミックナイフ14cm | 五月の晴雨!?

#RSP74#サンプル百貨店#RSP74京セラ#RSP74セラミックナイフ

京セラ京セラセラミックナイフ14cm

華やかなカットフルーツ!

きれい、おいしそう

・・・って、これらは今回の主役であるセラミックナイフでカットされたものです

実演してましたが、すごく切り口がきれい

 

京セラ、あの有名な京セラですね

セラミック製品のナイフやフライパンなどありましたが、今回の主役はもちろんナイフ

セラミックならではの利点がいっぱい

・切れ味が長持ち

・熱や酸にも強く食洗器もOK

・金属と違って食材の味や色を変えない(フルーツとか)

・軽い

・見た目のキュートさ

確かに!

 

ただ、良いところがあれば悪いところもあるわけで、

はい

マイナスポイントは

・自分で研げない

 これに関しては専用の研ぎ器はあるので、それを使えば切れ味は復活します

 普通の砥石はダメ(砥石が削れる)のでダイヤモンドシャープナー推奨

 また、メーカーに送ると刃たてしてくれるそうです(1回は無料。2回目以降は1000円)

・耐衝撃性がいまいち

 セラミック最大の弱点、耐衝撃性・・・下手に落としたり硬いものにぶつけると欠けます

 魚の骨やカボチャみたいな硬いものを切ると刃こぼれするとか

 

マイナスポイント、これかなり痛い

何せ粗忽者だから、その辺にぶつけることもあるだろうし、硬いものも切りたい・・・

 

でもでも、切れ味試したくてゲットしました

 

 

凄いですね

フルーツナイフサイズので試しました

玉ねぎのみじん切りが魔法のように簡単に出来ましたよ

本当に薄くスパスパ切れるし、何と言っても目が痛くならない

切れ味がいいから目が痛くなる刺激成分が出にくい

これだけでお釣りがくる気分でした

 

でも、普段の料理にはガツガツ扱える金属包丁にします

こんなにいいナイフ、うっかり欠けたり折ったりしたらショックだから

サブ包丁として活躍してもらいます