体調不良の為、報告が遅くなりましたが、日曜にマクロビオティックのお料理教室に行ってきました


以前講義を受けて、とてもよかったので、実技も受けたいと思い参加しました


と、言うのも私の家族には『食事療法』と言うものが必要なのが、三人ほど居まして(^.^;


勿論、三人とも医学的治療もしておりますが、少しでも改善され早く治すには
この悪化状態から、どぉにか解放してあげたいと、家族が見てても思える状態の三人です(>_<)


うち、2人は突発的、1人は産まれた頃からの病気です。


マクロビが=(イコール)かというと、分かりません(>o<)
でも、お勉強することは無駄じゃないし、今回習った『菅原チホ』先生は、ゴテゴテのマクロビは続かない、外食もしよう!食べたいもの食べよう!

マックオッケー!!
コーラオッケー!!

ただ、食べたら足し引きzeroのリッセットを!みたいな考えの先生

だから、気軽な方法を教えてくれますしね

今回のお料理は、『お節』


私、お節を作るご縁がないんです。

両家共に、三男のお(義)父さんなので、お呼ばれに行くばかり。


私の実家は、神楽で正月は家にだれも居なかったし( ̄∇ ̄)

なので、トライしたかったので、niceタイミングの初の試みです

お料理の前にも、少し講義があって
マクロビとは?から始まり、基礎知識に、食材の切り方や、調理法があるとか初めて知りました




習った切り方で作った『なます』先生が切った人参は、形もサイズも揃っててステキなのに、私の切った大根は不揃い

人前で料理するの本当に苦手です

元々切るのは上手やないですが、努力せねばと思った今回

先生が、カツラ剥きした大根で『年輪大根』




これ、おいしかったシンプルだけど、こんなの好き(^^)v中に、椎茸や人参など、お野菜入れて巻いても良さげ


一気に完成



ドーン


盛りつけもステキでしょ?

全部先生ですから

今回、栗きんとんの栗だけは、既製品の瓶詰めだったのですが、それでも、無添加無着色な自然なもの!!

その一つがあったお陰で、加工品の違和感をメッチャ感じることができました

あえて、既製品入れるのアリやね(^O^)

少人数のお教室なので、質問しまくり


家族の病気を伝え、一人一人のマクロビ的、食事の方法を教えてもらいました。

以前の講義後は『毎日味噌汁を飲む』と思った内容でしたが。

今回は、家族全員『玄米を食べる』と言うことになりました。


でも、初めから玄米は無理ということで、子どもの玄米ごはんへの入門から細かくアドバイスもらえて


ホントに良いお勉強になりました

そしてチホ先生からは

『10年後少しでも、出来ていることがあれば、それで良いんですよ!』


と、言われ。

なおさら、やる気が出た!!!


マクロビは、その料理方以外は食べちゃダメ!

砂糖は禁止!!

など、ハードル高いように思われているそうですが、私は、マクロビという名前しか知らずに行ったので、先入観なくて逆によかった


国産の材料や、調味料にこだわってる方は、沢山居ますよね

それを、自分の体、家族の体に、もっと役立つように、健康に近づけるようになるのが、マクロビのように、思います。


私は、便秘の為に、玄米!
パパは、アトピーの為に玄米!

少しずつ始めます。

作文下手で、長文(>_<)もうしわけありませんでしたが、

以上!報告でした
Candyからの投稿