1月の初めての三連休にのっぴきならない事態に陥った

北陸の大雪で乗っていた特急列車が途中の駅で止まってしまい

運行再開の見通し立たずの状況になってしまった。

 

車内アナウンスと駅構内のアナウンスが違っていたみたいで、車内アナウンスでは

当日の運行は不可能というニュアンスでは伝わっておらず、2時間以上も車内いることになり

オレンジの作業着を着たお兄さんからお水とカロリーメイトを手渡され、他の乗客がどうなっている

のか尋ねているのを耳にして、本日の運行は難しいと。仮に動きだしたとして目的地へ到着できるの日付をまたぐことになると思う・・・と。

 

まさか!?という状況だった。

全然アナウンスされてないやん!!!!!!とおーっ!

 

既に引き返すこともできない状況となっていて、あわや車中泊かという状況だったのだが

そうとは知らずにのんきにおやつを食べていた(なんてのんきな私)

あわてて駅前のホテルを検索したら、かろうじて泊まれるところがあった。

そそくさと下車して駅の外にでてみてびっくり!

すごい雪だった。

人生初めてみたすごい雪(画面を通してでなく・・・です)

ホテルは駅から徒歩1分ほどのところにあるのに、雪に阻まれてまともに進めない。

何とかチェックインしたのだけど、周囲のお店は閉まっているし、結局翌日も電車動かずで

結局、予定外のホテルに2泊することに・・・。

いつ動けるようになるのか・・・不安なまま、ひたすら除雪できるようになることを祈るばかり。

 

途中で止まった特急列車は結局32時間遅れで終点に到着し、

その列車に30人ほどの方が残っていたらしい。(一晩以上列車のなかって・・・すごい!)

 

結局、目的地に到着することもなく帰宅した。

行先の天気予報をしっかり確認して、今後はやめるという選択ができるようになりたい!

と強く思う真顔