加齢とともに弱くなるのか、体質が変わったのか・・・

以前はあんなに強かったのにめっきり弱くなったものが「お酒」。

もっともカラダがダブつくから控えた方がいいなんていわれて、半年禁酒とか

悪酔いをした挙句、やめようと誓って半年禁酒(半年だけかい!)したり・・・。

数回の禁酒の度に弱くなっていってる?って感がハンパないのだけど。

 

今回は服薬の影響で、アルコールを控えるように医者からいわれたこともあり

1年ほどの長期にわたる禁酒の果てに、晴れて少しなら飲んでもいいよと言われて

飲んでみたら、びっくりするほど効いて、記憶どころか立てないくらいまで・・・ガーン

 

飲んだ翌日は1日ほぼ廃人と化してベッドで過ごすこととなり、予定をキャンセルするに至るという

こんな調子だと友達なくすわ・・・と自己嫌悪。

これからまた半年は禁酒しようととりあえず誓ったわけだけど、禁酒明けは今以上に弱くなっている

だろうから、いっそのことお酒は飲みません!いや、飲めません!ということにしたらどうだろうか

などと考えたりした。

休日の1日をまるっぽ無駄にしてしまうように飲み方は絶対ダメだとわかっているのに

同じ失敗をくりかえしている自分にいい加減イライラしてしまう。

1回あたりの飲酒量を決めて、それをしっかり守る方法はあるのだろうかキョロキョロ