2023桜 おでかけ記録ですニコニコ

ずっと行きたかった大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました

転勤してきた年は雨で行けずその後コロナで中止が続き

ようやく今年行くことができました

 

今年の桜は140種類 339本でしたラブラブ

こんなにたくさん八重桜をみるのはもちろん初めて照れ

 
 
大輪の花がたくさん咲いています
どれもこれもきれいラブ
 
 
花びらの色も白っぽいものから淡いピンク 濃いピンクといろいろニコニコ
 
 
初めて見る感じのとっても可愛い八重桜ラブラブ
林2号キラキラ
仙台の植木屋さん林氏が作った新しい八重桜で花弁は15~18枚
柔かな淡紅色がふんわりとしたイメージでした
これが一番好きだったかな飛び出すハート
 
 
朱雀キラキラ
昔京都の朱雀にあった有名な桜で花弁は10枚ほど
淡紅色の花びら 外弁は少し濃紅色
垂れ下がって咲く姿が可憐ですラブラブ
 
 
 
私の好きな緑の桜もありました
御衣黄桜キラキラ
花は黄緑色で真ん中に紅色の線がありますグリーンハーツ
 
 
 
 
緑の桜も他に種類があってこれは園里黄桜キラキラ
黄緑色に緑の筋がはいっています
花びらは30枚~50枚とありました
もりもりに咲いている感じグリーンハーツ
 
 
てまりのようにこんもり丸く咲くのも可愛いラブラブ
 
 
福禄寿 キラキラ
東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で花弁は15~20枚だそうです
紅色の花びらがきれい
 
 
フリルのたくさんあるドレスのような花びらがきれいピンクハート
 
 
花びらが100枚~200枚もあるという菊桜キラキラ
桜というより菊の花みたい
ピンクの花びらがきれいですラブラブ
 
 
 
 
通り抜けの名の通り 一方通行で戻れません気づき
 
 
造幣局の旧正門あしあと
明治4年にウォートルスの設計で造られた正門
八角形の建物は衛兵の詰め所だったそうです
 
 
昔は車や電車がなかったので機械や貨幣は船で運んでいたそうです

そのため建物は川の方を向いて建っていますブルーハート

 
 
門柱には菊の花と大の字が交互にデザインされています雷
 
 
煉瓦の建物は造幣博物館ですキラキラ
今度時間があるときにまた来てみたいな
 
今年はインターネットで申し込む先着順でした
例年ずらりと行列ができていたそうですが
事前予約のためスムーズに入れたしそこまで混んでいなくて
見やすかったのでよかったウインク