夏の京都旅つづきですあしあと
 
 

 
龍安寺からバスに乗り 世界遺産 仁和寺にきましたバス
 
 
金剛力士像 阿形 怒りの表情です照れ
 
 
斜めから見た阿形像 
左手には敵を退散させる武器である金剛杵を持っていますキラキラ
 
 
吽形 怒りを内に秘めた表情キラキラ
 
 
吽形像は右手の指を開いています
 
 
後面には唐獅子像がいますイエローハーツ
 
 
唐獅子は神獣です
こちらの獅子は角がありますキラキラ
 
 
お釈迦さま一族を守るインドライオンがモチーフともいわれています雷
 
 
白書院を見学 勅使門から入り大玄関へ
唐破風造車寄せの屋根には細かな彫刻がありましたグリーンハーツ
 
 
鳥や花がモチーフかな?細かくてびっくりです気づき
 
 
書院のお部屋でイベントが行われていて座敷にたくさんの絵が
展示してありました星
 
 
 
宸殿の北庭 池の向こうに五重塔が見えますラブ
ここからの景色は落ち着くので好き
 
 
こちらで竜王戦が行われたのですねニコニコ
藤井聡太さんの写真がありました
 
 
挑戦者の藤井三冠が勝ちシリーズ2連勝しましたニコニコ
このあと4連勝して竜王を獲得 最年少4冠となったそうです
 
 
烏丸通りへ移動バス
ふんわりもっちりどらやきの文字に魅かれてくろーばー結びというお店に寄りました
 
 
生クリームを使ったどらやきやモンブランどらやきを食べてみたかったのですが
完売で残念タラー
 
 
しあわせどらやきはくるみや栗 ラムレーズンなど
種類がいろいろありましたチュー
 
 
いちじくと栗にしました
クローバーの焼き印が可愛いクローバー
 
 
中身はこんな感じナイフとフォーク
いちじくと生クリームがとっても合って美味しかったですもぐもぐ爆笑
 
続きます