8月のおでかけ続きですあしあと
 
 

 

世界遺産 下鴨神社へあしあと

 
 
 
参道を歩くとすぐにあるのが河合神社ラブラブ
赤い鳥居が緑に映えてきれい
 
 
河合神社は古くから女性守護 美の神様として信仰を集めていますニコニコ
ご祭神は神武天皇の母である玉依姫命をお祀りしています
 
 
 
休憩所で氷菓 氷の花の小豆をいただきましたナイフとフォーク
丹波の大納言小豆 美味しかったですもぐもぐ
他に抹茶もありました
 
 
方丈記で知られる鴨長明は河合神社の禰宜の息子として
幼少時代を過ごしたそうですブルー音符
 
 
河合神社では美麗の祈願絵馬として手鏡の形の鏡絵馬の授与を行っていますニコニコ
 
 
自分のメイクアップ道具や色鉛筆を使ってお化粧します化粧品口紅ブラシ
わたしはこんな感じで出来上がり
裏面にはお願い事を書きます乙女のトキメキ
 
 
可愛い絵馬がたくさん奉納されていましたよほんわか
みんな美人になりますように
 
 
拝殿でお参り
内面から美しくなれますようにお祈りしました飛び出すハート
 
 
 
美しい糺の森
緑の中を歩くだけですがすがしい気持ちになります照れ
 
 
森を抜けると赤い鳥居ハート
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)通称下鴨神社です
 
 
朱色の美しい楼門ラブラブ
 
 
 
青空がきれいですキラキラ
 
 
橋のむこうに御手洗池が見えます足
奥の御手洗社で夏の土用の丑の日に足つけ神事が行われます
 
 
言社に来ました
 
 
 
七つのお社にえとを守る神様がまつられているので自分のえとのところに
お参りします
それぞれの守護神だそうですラブラブ
 
 
 
本殿は西殿と東殿がありどちらも国宝ですキラキラ
 
 
御朱印をもらい西参道へぬけますあしあと
 
 
北大路通にある加茂みたらし茶屋にきましたお団子
入口の提灯もお団子みたい
いままで何度か下鴨神社にお参りに来たけどいつもお茶屋がお休みの日で
やっと来ることができましたニコニコ
 
 
お店に入るとお団子の焼ける香ばしいいい匂い照れ
もちろんお目当てはみたらし団子です
ほかにもぜんざいや磯まきなどいろいろあります
 
 
みたらし団子の発祥は京都キラキラ
糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたのが
みたらし団子だそうです
焼きたての白い団子にとろりとした甘いあんがかかってとっても美味しいラブ
ひとつずつ食べやすくつまようじがついてるのがいい
 
 
フルーツみつ豆もいただきました
休憩したらここからバスで移動しますバス