8月のおでかけ記録ですあしあと
 
京都におでかけカバン
夏は暑すぎるので未来ちゃんたちはお留守番です
 
 

 

下鴨神社参道に来ました帽子

 
 
 
ずっと行ってみたかった旧三井下鴨別邸へベル
 
 
木屋町にあった明治13年建築の三井家別邸が移築されたお屋敷キラキラ
国の重要文化財に指定されています
こちらの玄関部分は増築されたもの
 
 
鬼瓦には三井家の家紋「四ツ目結」上差し
 
 
庭からみた母屋 三階の望楼からは五山の送り火が全部見えたそうです乙女のトキメキ
 
 
ひょうたん池の向こう側に回り見た母屋
通常は1階のみの公開ですが夏の特別公開で2階も見られますニコニコ
 
 
池のまわりの百日紅がきれいですラブラブ
 
 
ハスの花も咲いていましたピンクハート
 
 
池の向こうに見える茶室
利用料金を払って借りることができますスター
 
 
 
室内に入りましたブルーハーツ
玄関棟の中庭
 
 
 
廊下のライトや窓のデザインが素敵グリーンハーツ
 
 
シュウメイギクが咲いていました照れ
 
 
朝ドラ「あさがきた」モデルの広岡浅子さんの手紙がありました
三井家のお嬢様だったのですねお願い
 
 
二階の座敷からみたひょうたん池
お庭の眺めが素晴らしくてうっとり目がハート
 
 
芝をはった築山にはりんどうが咲いてました爆笑
夜にはライトアップもあるそうです
 
 
門の手前に樹齢推定250年の二本のムクノキが寄り添いあうように
立っていましたラブラブ
縁結び 夫婦和合の夫婦椋とありました
 
おでかけ続きますあしあと