神戸おでかけ続きですあしあと
 
 
 
大丸前でループバスを降りました
可愛いマンホールハート
 
 
 
1997年再建の大丸神戸店キラキラ
アーチの回廊は旧居留地にマッチした素敵な雰囲気
 
 
 
大丸前の時計台には風見鶏ならぬ船キラキラ
これは英国の帆船をモチーフにしたもので阪神大震災後
大丸が営業を再開した1997年に設置されたそうです
 
 
東側のコリドールに沿ったカフェ カフェラコーヒー
イタリアのバールを彷彿とさせる素敵なテラス席は特等席です
ここでカプチーノ飲んでみたいなウインク
 
 
通りに並んだガス灯は以前と同じデザインのものを探して
発祥地であるイギリスから輸入したものベル
この地域がさらに活性化してほしいという思いが込められているそうです
 
 
大丸の隣には旧居留地38番館の看板がありました乙女のトキメキ
この38番というのは外国人居留地時代の区画番号だそうです
 
 
この建物はあのヴォーリズ建築事務所の設計で1929年建てられましたキラキラ
南側には4本のイオニア式円柱

両端は石積みを目立たせたアメリカン・ルネッサンス様式の近代建築です

 
 
以前はナショナルシティ銀行神戸店だったそうです

現在はエルメスやコムデギャルソンが入っていましたスーツカバン

 

 
 
国道2号線沿いまで歩いてくるときれいなアールを描いたビルがあります
1922年建築の神戸商船三井ビルディング キラキラ
旧居留地のシンボルビルです
半円のペディメントや美しい装飾のテラコッタが素敵です
現在はGOLF5を始めいろんなショップが入っていました
 
 
商船三井ビルディングの隣にあるのが
 
 
 
1918年に建てられたシップ神戸海岸ビルキラキラ
入口の唐破風のペディメントや幾何学的な装飾が素敵です
 
 
御影石張りの外観は国の有形文化財に登録されています
 
 
震災後に15階建てに再建されたこのビル気づき
4階までが旧ビル5階から上は新ビルと不思議な作りです目
再建する際4階までの低層部に保存していた旧外壁を復元したそうです
 
 
 
1階から4階までは吹き抜けになっていて
エレベーターホールの柱やタイルも素敵でしたウインク
 
 
 
 
同じく国道沿いにあるチャータードビルキラキラ
英国チャータード銀行神戸支店として1938年建築
モーガン設計のこのビル 正面の3本の大柱ジャイアントオーダー
古典的なファサードがクラシカルな左右対称の美しい建物です照れ
 
 
チャータードビルから一本中へ入ると神戸市立博物館がありますキラキラ
1935年建築
 
 
元銀行だった建物は円柱のなかでももっとも重厚なドリス式のスタイル
圧巻の堅固なたたずまいですベル
国の登録文化財になっています
 
 
 
博物館ではGREATS美の巨匠たちという展覧会があってましたブルーハーツ
 
 
 
博物館の裏に回ると素敵な建物がありましたキラキラ
 
 
こちらは現存する唯一の居留地時代からの建物ラブラブ
1880年竣工の15番館 国の重要文化財にも指定されています
 
 
 
現在こちらにはレストラン「TOOTHTOOTH maison15th」が入っています
アンティークの建物でランチ わくわくしますナイフとフォーク
 
 
 
おまけ
消火栓のデザインは異人館通りとまた違うデザインでしたあしあと
 
続きます