7月のおでかけ記録ですニコニコ
 

 
博多祇園山笠の追い山は7月15日の朝4時59分開始雷
追い山に合わせ臨時列車が出たりカフェなども早く開きます
ここ最近はコロナで飾り山のみでしたが久しぶりの舁き山奉納ですグリーンハート
朝山を見に行くときもありますが最近はたいてい当日TVで応援

前日の追い山の練習を見に行きますあしあと

数分で売り切れの桟敷席で自由に見ることができます
本番では座ることができないのでこれは前日の特権チョキ
前日練習は近くの3流れのみ 夕方の4時59分頃からあります
 
 
久し振りの桟敷席 わくわくするねラブラブ
 
 
未来ちゃんたちも可愛く水法被きて応援しますよピンクハート
 
 
先日見に行った土居流の舁き山キラキラ
ちょうど入ってくるころ雨がザーッと降り出しました
あわてて未来ちゃんたちをバックにいれながら撮影雨
 
 
清道旗を上手に回っていきます星
 
 
あっという間に行ってしまいました
どうやら雨のため他の流は今日は櫛田入りをしないとのこと 雨
ちょっとがっかりえーん まぁ土居流だけでも見られたからいいか
 
 
商店街に飾り山を見に行きましたにっこり
明日はこの鵺の口から煙がでるのかな?
移動のためか前回はあった上部が縮んで小さくなっていました
 
 
遠くから「オイサ」のかけ声が聞こえてきました 
舁き山が来るらしいびっくりマーク
なんと大黒流の舁き山が目の前を通っていきました怒り
商店街の中で練習されてたみたいです
人形は対馬藩初代藩主の宗義智 
豊臣徳川政権時代に朝鮮と国交回復させたとか
国際交流と平和への願いが込められているそうです
 
 
またどこからかオイサの声が!
冷泉公園の向こうから土居流が帰ってきました爆笑
 
 
前日練習とあって子供が台あがりしてましたニコニコ
 
 
商店街の中を駆け抜けていきました
やっぱり山笠のあるけん博多たいびっくりマーク
博多の夏はこうでなくっちゃね~ラブ
 
 
博多駅の飾り山も見に行きました
表は「いざ鎌倉」キラキラ

北条義時をはじめ源頼朝 義経や弁慶もいます

 
 
馬の表情や躍動感も素晴らしいです照れ
 
 
未来ちゃんニコニコ可愛いなラブラブ
望音ちゃんはちょっとどすこい感があります タラー
最近太ったから法被がぴちぴちてへぺろ
 
 
見送りは「報道ワイド記者のチカラ」キラキラ
今年の山笠 久しぶりに舁き山見られて楽しかったです
今年のタイムは櫛田入りと全コースどちらも千代流が一番でした
来年も無事奉納できますようにハート

 

 
 
 
さて家にかえると玄関ホールでくつろぐペロちゃん乙女のトキメキ
 
 
シャガールの絵の前でのんびり
 
 
なんだか絵の中の猫みたいに似合ってますニコニコ