7月のおでかけ記録ですあしあと
 

 
キャナルシティから川端商店街にきました
上川端通の飾り山の表は「源頼政鵺退治誉」キラキラ
頭は猿、胴は狸、手足は虎、尻尾は蛇という妖怪「鵺」ぬえ
すごい迫力です口笛
 
 
 
水法被姿の未来ちゃん望音ちゃん一緒に記念撮影ですラブラブ
 
 
この飾り山は走る飾り山笠足ダッシュ
明治の頃と同じようにこのまま櫛田入りをします
背が高いので高さが変わったり煙を吐いたりいろいろ仕掛けがあります
 
 
見送りは「出雲之阿国」キラキラ
出雲阿国は安土桃山時代の女性芸能者 
現在の歌舞伎の元になるかぶき踊りを考案したそうです
 
 
ニコニコ未来ちゃん可愛いですラブラブ
 
 
次は川端中央街の飾り山   表は「京牛若丸伝」キラキラ
京都の五条大橋で弁慶と牛若丸が出会う場面です
 
 
 
弁慶はのちに源義経となる牛若丸の家来となり最後まで従ったそうですあしあと
 
 
見送りは「来年開催!世界水泳福岡」キラキラ
 
 
目が炎になっているのはもちろん熱い男 松岡修造さん音符
世界水泳福岡は1年延期され来年7月14日から福岡で開催されます
 
 
土居流の小屋へやってきましたスター
 
 
 
二番山笠 土居流の舁き山は珍しく力士の像です
 
 
土居流 「雷電天下無双誉」キラキラ
雷電は江戸時代に活躍した力士で21年の現役生活のうち
黒星がたった10個という最強の力士だそうですびっくり
力士が四股を踏むことで穢れや邪気がはらわれると言われるため
舁き山が街を駆け巡ることで五穀豊穣と無病息災を祈るそうです気づき
 
 
 
櫛田神社にきました 清道旗が立っていますフラッグ
ここを舁き山が回って奉納し櫛田入りのタイムを競います
 
 
櫛田神社には昨年の飾り山が通年飾られていますキラキラ
 
 
 
みくもね 記念撮影ですカメラ
 
 
後姿もみてね 未来ちゃんはちゃんと舁き縄もつけていますよピンクハート
 
 
櫛田神社の裏にある注連懸稲荷神社神社
別名あしどめ稲荷とも呼ばれ海・山・道を切り開いて開運を運んでくださる
いろんな災害がふりかかっている人の「足を止め」福を授けてくださる
とのこと しっかりお参りしてきましたほんわか
 
 
 
稲荷神社の横には博多塀があります上差し
豊臣秀吉が作った戦災で焼け残った瓦や石を混ぜ込んで作ったいわゆる
リサイクル塀ですピンク音符
並んだ瓦がリズミカルでなんだか可愛いですOK
 
続きます