6月のおでかけ記録ですあしあと
 
 
福岡市美術館へ「ミナペルホネン/皆川明 つづく」展を見に行ってきました
デザイナーの皆川明さんが設立したブランド「ミナペルホネン」キラキラ
ブランドは知らなかったのですが可愛い生地を使った小物は
手づくり市で見たことがありました
入口にはたくさんの布地が並べられていました
 
 
天井まで続く可愛いデザインの布たちに囲まれてパチリウインク
 
 
 
中に入ると黄色い部屋イエローハーツ
ミナペルホネンのデザインは洋服やバッグだけでなくステーショナリーや
生活雑貨などさまざまなものがあります
 
 
 
代表的なデザインのタンバリン柄ブルー音符
フリーハンドの小さな粒を連ねて円を描いています
幾重にも重なった立体的な円のデザインです
 
 
 
次の部屋は一面服が飾られていましたびっくり
1995年から2020年までの25年分のデザインをランダムに配置
圧巻の展示です
 
 
ミナペルホネンのコンセプトは流行に左右されずずっと着られる
「特別な日常服」おねがい
 
 
ほとんどの服に細かな刺繍が施してあり思わず見とれてしまいますラブ
それぞれに物語をもったワンピースやコートたち
デザインの名前も素敵でしたブルー音符
 
 
 
一番気になったのがこのスカート すごく可愛い飛び出すハート
森の入口に白と赤のクマがいます熊あたま
 
 
先のブースにデザイン画がありましたほんわか
このタッチのデザインを・・・・
 
 
ほぼ同じタッチでプリントしてあります 再現率がすごい目がハート
 
 
「symphony」2019→20
森の住人たちと植物 光が奏でるシンフォニーキラキラ
刺繍で綿密なステッチで表現されています
 
 
鳥の形のバッグはひとつひとつ手作業で縫い付けられていますヒヨコ
 
 
ひとつずつ色や柄の違う葉っぱが羽のように並びますクローバー
素敵なデザインです
 
 
たくさんのデザイン画というより絵画キラキラ
 
 
服のボタンは貝からこんなふうにくりぬいて作られた貝ボタンなど
手づくりにこだわっていますキラキラ
 
 
そして端切れから生まれるボタンやブローチたちハート
 
 
お客様が購入した服は何年たっても裏地を張り替えたり
傷んだところをパッチワークでデザインのように修理してくれます爆  笑
 
 
ストウブとコラボした鍋 鳥と樹がデザインされ深緑の色も素敵笑い
 
 
ピエールエルメとのコラボ マカロンとパッケージのデザインラブラブ
他にもシューズや食器などたくさんのコラボ商品が展示されていました
 
 
 
壁に描かれた風景画おねがい
 
 
こちらは東京展の会場で描いた「ライフパズル」2019爆笑
 
 
ファッションからスタートした活動は食器やインテリア空間デザインなど
生活全般に広がっていますハート
 
 
ミナペルホネンのファブリックや家具などを使った
宿泊施設もあるそうですブルー音符
 

 

手書きのイラストは新聞連載の挿絵 ネコ

 
 
中でも一番心魅かれたのがこの星空と草原の絵でしたキラキラ
素晴らしい展覧会でした
いつかワンピースを手に入れたいなぁ照れ