2月のおでかけ記録です音譜
 

 
小惑星探査機「はやぶさ2」の帰還カプセル特別公開に行ってきましたニコニコ
事前に予約した時間に見ることができます
 
 
予約の時間までプラネタリウムではやぶさ2の冒険を映像で見ました乙女のトキメキ
はやぶさ2は2014年12月3日種子島宇宙センターから打ち上げられ
2020年12月6日に地球に戻ってきましたロケット
 
 
いよいよ展示スペースへ
これは実際に使われたのと同じパラシュートですベル
この先のカプセルなどは撮影禁止でした
 
 
はやぶさ2が着陸した小惑星リュウグウの写真
 
 
2018年6月にはリュウグウ上空に到達し探査ローバーを投下しています
 
 
探査機が撮ったリュウグウ表面の写真
 
 
そして2019年2月22日リュウグウへの着陸に成功UFO
サンプルの採取をしています
ミッションを終えると地球への帰還の旅へ太陽
 
 
2020年12月6日
切り離したカプセルが大気圏に突入 地球に帰ってきましたキラキラ
 
 
オーストラリアの砂漠に着陸したカプセルとパラシュートの写真です
展示スペースには焼け焦げたカプセルが展示されていて
回収の様子がスクリーンに流れていました 感動ものですおねがい
 
 
はやぶさ2はまた別のミッションのために再出発しました泣くうさぎ
 
 
リュウグウの玉手箱と名付けられた回収カプセルの作業の様子スター
 
 
予想をはるかに超える量のサンプルを採取していましたびっくりマーク
カプセル内にはリュウグウの気体も採取できていたとのこと
小さな回収カプセルが6年の宇宙の旅を終えて大きな成果をあげたこと
映像と実物のカプセルを見て感動もひとしおでした泣くうさぎ
 
 
ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在した若田宇宙飛行士が
身に着けていた服やヘルメットが展示してありました気づき
 
 
寝るときはこんな寝袋のようなものに入って眠るそうですタラー
 
 
これは宇宙で書いた書初め コーヒーを使って書いたそうです
無重力だと筆は重さがないので書きにくいだろうな~雷
 
 
 
帰りにスタバに寄りました
バレンタインのスタバの新作はトリプル生チョコレートフラペチーノラブラブ
 
 
 
生チョコホイップクリームに生チョコソース トッピングに生チョコホイップ&ソース
トリプルのおいしさ とろけましたハート
またリピしたいです
 
 
未来ちゃん ソファーでくまさんにもたれておねむzzz
 
 
声掛けに目を開けたけど またすーっと眠りに入ります照れ
 
 
望音ちゃんはホットカーペットでぬくぬくしていましたニコニコ