わんこ旅続きですイチョウ
 
京都の鈴虫寺にやってきました
 
 
以前お願いしていた願い事がかなったのでお礼参りですキラキラ
講話を聞き お守りを新しくしました
わんこはNGなので未来ちゃんたちは車でお留守番でした
 
 
新しく幸福地蔵様にお願い事をしましたウインク
こちらの地蔵さまはわらじをはいていらっしゃってひとつだけ
お願い事をかなえに来てくださるということですラブラブ
 
 
 
近くの法輪寺にもお参りしましたキラキラ
山門をくぐってすぐのところに電電塔があります
左右のレリーフは電気に関連する発明をしたエジソンとヘルツです
 
 
 
石段を登り切って振り返ったところあしあと
虚空蔵菩薩に詣でて智恵を授けていただく十三参りの行事では13歳の男女が
お参りした後この石段を下り渡月橋を渡るまで振り返ってはいけないとされています
 
 
見晴台のところの銀杏がきれいでしたイチョウ
写真はないのですがここからの眺めはお気に入りです
 
 
阪急の桂駅に行くと大阪梅田までの京とれいん雅洛が止っていました星
 
 
和モダンな車両には畳座席があったりシートも車両ごとに違う柄でしたピンク音符
 
 
移動して梅小路公園の手づくり市へあしあと
 
 
こちらで京都のお友達と待ち合わせ 手づくり市でパン買ってランチナイフとフォーク照れ
 
 
未来ちゃん 望音ちゃんも久しぶりに会えてうれしかったねラブラブ
さてこのあとはパパと未来ちゃんたちは先に帰ってもらって
お友達とライトアップ見学に出かけることにしました雷
 
 
 
電車で移動して八坂神社まできました星
ライトアップまで少し時間が早いのでお向かいの喫茶店 金の百合亭で休憩です
席から八坂神社の西楼門が良く見えます
 
 
タルトタタンパフェをいただきましたナイフとフォークラブ
王道サクサクのパイとタルトタタンにキャラメルソースとバニラアイス
チョコレートアイスとフランボワーズのムース・ゼリー
そして紅玉リンゴのチップスにスパイスクッキー
フランス産シードルのゼリーとフレッシュな角切りリンゴリンゴ
と盛りだくさんのパフェでした
抹茶パフェもたくさん種類があって次回また来てみたいお店ですトロピカルカクテル
 
 
てくてく歩いてやってきたのは浄土宗総本山知恩院ですキラキラ
こちらで秋のライトアップを見学します
法然上人がにっこり笑ったマークが素敵です照れ
 
 
 
美しくブルーにライトアップされた国宝御影堂ですキラキラ
よく見ると屋根の上に法然上人がいらっしゃいます
この中でお坊さんのおはなしを聞きました
おはなしのあとは木魚をたたきながら「南無阿弥陀仏」とみんなで唱える
ぷち体験もできましたチュー
木魚なんて普段触ることもないので貴重な経験でした爆  笑
そのあとはお庭を巡ります
 
 
 
友禅染の祖 宮崎友禅ゆかりの庭園 友禅苑キラキラ
 
 
池の中に建つ聖観音菩薩立像は高村光雲作だそうですキラキラ
手染め友禅紙の工程説明を見て初めて素晴らしい手染めの友禅和紙を知りました 
とてもきれいな千代紙のしおりをいただきましたラブラブ
 
 
国宝三門へやってきました
今日は回廊へ上がれるということで登ってみました爆  笑
階段はけっこう長く急で手すりやロープにつかまり登りました
回廊公開は3年ぶりとのことでした
 
 
 
回廊からは中の仏様を見たり京都の夜景を楽しめましたニコニコ
 
 
三門から男坂を見るとプロジェクションマッピングで紅葉がきれいに映し出されていましたキラキラ
 
 
 
駐車場から三門を見たところですキラキラ
ライトアップも素敵だったしお坊さんのお話聞いて木魚たたいて三門にも上れて
とっても楽しい時間でした照れ
 
 
智恩寺近くの いもぼうで夕飯いただきましたナイフとフォーク
 
 
松本清張さんの書がありましたチュー
こちらのお店は松本清張「顔」「球形の荒野」ほか川端康成「古都」など
いくつもの小説に出てきます
 
 
素敵な襖絵の部屋に通されましたピンク音符
 
 
いもぼうを食べるのは初めてですナイフとフォーク
芋と棒鱈を炊き合わせたいもぼうは京名物と言われています
いもぼう御膳には いもぼう 先附 吸い物 ご飯 香の物
祇園どうふがついています気づき
 
 
月御膳には祇園とうふのかわりに とろろのり巻きがついていました
 
ゆっくりライトアップと食事も楽しめてよかったです爆  笑
 
 
おごと温泉のお土産や京都手づくり市で買ったチーズの燻製
友達にもらったお土産など美味しいものがたくさんです照れ
 
 
京都編 終わりです