11月のわんこ旅 滋賀編ですイチョウ
 
 
比叡山のふもとの日吉大社へ行きましたピンク音符
平安京の表鬼門に当たり都の魔よけ災難よけの社だそうです
全国3800余りの日吉 日枝 山王神社の総本宮とのことです
 
 
山王鳥居ですキラキラ
神仏習合の信仰を表す独特の形は合掌鳥居ともいわれています
魔よけの象徴として神猿と呼ばれる猿が祀られているためわんこはNGタラー
犬猿の仲と言われていますもんねえーん
未来ちゃんたちは車でお留守番です
 
 
 
門を入ると神猿舎があり お猿さんがいましたよ猿
猿は「魔が去る、何よりも勝る」と言われ大切にされてきたそうです
 
 
まずは西本宮へお参りしますキラキラ
西本宮楼門は重要文化財になっています
こちらで御朱印をいただきました
 
 
花手水には様々な菊の花がきれいでしたコスモス
 
 
日吉大社はるろうに剣心や曇天に笑うなどの映画のロケ地になったそうですカチンコ
 
 
 
親子猿の絵馬が奉納されていました 寛政4年とあるので1792年です
こちらの絵馬は復元奉納されたものだそうです晴れ
 
 
1586年に建てられた西本宮本殿は国宝ですキラキラ
「日吉造り」という独特の形で床下にはかつて仏事を営んだ「下殿」と呼ばれる部屋があります
 
 
狛犬も階段をあがったところに設置されていますキラキラ
 
 
東本宮楼門ですキラキラ
 
 
 
青空がきれいキラキラ 空気がしんとしていい気がみなぎっています気づき
 
 
東本宮のご祭神の大山咋神はうしろの山全体です
この樹下宮のご祭神である鴨玉依姫神とはご夫婦だそうですラブラブ
やはりなんとなくお社が華やかですねおねがい
 
 
色とりどりの菊花展があっていましたブルー音符
 
 
こちらは紅葉の名所ですがまだ少し早かったみたいですもみじ
 
 

 

琵琶湖をぐるりとドライブしてマキノ高原のメタセコイア並木へ来ました車

 

 

 
まだまだ緑の並木がきれいでしたベル
 
 
側道をお散歩しましたあしあと
 
 
白髭神社へも行きましたが道路を渡れないようになっていました
道幅もないので危ないし 仕方ないですねチュー
駐車場から写真を撮りました 階段を上り末社にもお参りして次へバイバイ
 
 
 
琵琶湖大橋に来ました 湖のほとりを少し散歩あしあと
 
 
隣の道の駅びわ湖大橋米プラザにいたおうみくんとパチリカメラ
おうみくんは近江米のゆるキャラだそうです
 
 
 
泊まったのはおごと温泉 暖灯館きくのやさん熊しっぽ熊あたま
看板犬のまめ太郎くんが迎えてくれました
5歳のまめ太郎くん とってもおとなしくておりこうさんでした
 
 
ロビーのお花の前でポーズ黄色い花
 
続きます