10月のおでかけ記録です走る人
 

 

飯塚の旧伊藤伝右衛門邸に行ってきました車

筑豊の炭鉱王と呼ばれた伊藤伝衛門と歌人柳原白蓮が住んでいた邸宅です

 
 
 
秋の企画展でNHK朝ドラの「花子とアン」のモデルになった
村岡花子と白蓮ゆかりの品々が特別展示されていましたキラキラ
 
 
伝衛門は50歳の時25歳の白蓮と結婚キラキラ
この屋敷に迎えるにあたり和洋折衷の華麗な改装をしたそうです
こちらはマントルピースのある応接間
食堂では毎朝パンを食べたそうですパン
 
 
豪華なシャンデリア 窓にはステンドグラスがはめ込まれていましたおねがい
 
 
白蓮の居室は眺めの良い二階でした星
 
 
銀箔が貼られたふすま 取っ手はチューリップの形でしたチューリップ赤
 
 
窓から素晴らしい日本庭園が眺められます
ここに座って庭を眺めていたのかなぁ照れ
 
 
幅を広くして畳敷にした廊下
天井は矢羽根天井があしらわれ実際よりも高く広く見えます凝視
 
 
庭園に面した本座敷 15畳の大広間 次の間12畳とあわせ 広々とした空間無気力
 
 
座敷からの美しい日本庭園の眺めほんわか
 
 
ここのふすまの取っ手は帆かけ舟でした驚き
 
 
 
お風呂のタイルは可愛い花柄飛び出すハート
 
 
洗面所の鏡のデザインも素敵ですハイハイ
 
 
ランプのデザインもとってもおしゃれ目がハート
 
 
グリーンゲイブルズのパネルがあったので一緒にパチリ
いつかプリンスエドワード島に行ってみたいなぁラブ
 
 
 
庭を歩いてみました 東屋からお屋敷をみたところ
一番左の二階が白蓮のお部屋ですニコニコ
 
 
 
玄関の横にフジバカマが咲いていて旅する蝶のアサギマダラがいましたコスモス
南下するときにちょうどこのあたりを通るようです
 
 
もうひとつの企画展 世界の人形大集合を見に千鳥屋本家へ
陶器の雛人形が飾られていました雛人形
柔かな色彩でとっても素敵でした
 
 
 
モロッコやスペインの人形たち  ラクダの人形もいますルンルン
 
 
こちらはエスキモーの人形たち 毛皮を着ています
ちょうどエスキモーの昔話を覚えていたので思わずパチリカメラ
 
他にもアメリカ イギリス フランス メキシコなどたくさんの国々の人形が並んでいました
 
 
千鳥屋なのでたぶん千鳥の取っ手OK 遊び心がありますね照れ
 
 
奥の間にはたくさんの人形たちが並んでいました
曲水の宴の座敷雛もいましたキラキラ
 
 
舞台の上で能を舞っているお人形もいましたキラキラ
 
 
ランチはアルクカフェへ 大きな木の下にテラス席がありますナイフとフォーク
 
 
中も広くてソファー席もたくさんありましたコーヒー
 
 
ランチは日替わりプレートいただきました 盛りだくさんでおなかいっぱい爆  笑
パスタやシチューも美味しそうでした
 
 
隣の店舗にはカリモクの家具やおしゃれな雑貨がたくさん並んでいましたウインク
いろいろ気になる雑貨がたくさんあってまた来てみたいお店でした
 
 
あたちたちも いきたかったなぁチュー