7月おでかけ記録ですあしあと
 
今年もコロナのため舁き山行事は延期になりましたが
飾り山奉納は行われましたビックリマーク
 
 
未来ちゃん望音ちゃんと一緒に飾り山見に行ってきましたよベル
まずは川端商店街へ
 
 

 
可愛い浴衣姿でみんなに笑顔をふりまくおふたりさんニコニコ
いっぱい写真を撮ってもらいましたカメラ
 
 

 

川端中央街の飾り山 「時今本能寺」キラキラ

上段右が織田信長 中段が森蘭丸 下段右安田作兵衛 左が明智光秀

美しい人形にいつも心奪われます照れ

 

 
 
見送りはKBCふるさとwishキラキラ
おなじみの宮本アナウンサーやミセタカくんもいます
 
 
上川端通「阿吽金剛力士像」キラキラ
迫力ある金剛力士像の上には重源上人
平家の焼き討ちに遭った東大寺の復興事業を手掛けた高僧で
東大寺南大門の金剛力士立像はこのときに建立されたものだそうです
 
 
上川端通の見送り「風雷あかちょこべ之縁起」キラキラ
「あかちょこべ」とは「あっかんべー」のことで風神があっかんべーしてましたてへぺろ
雷神の上にいるのはアマビエさまです
 
 
櫛田神社にきました こちらの飾り山表は「神武東征肇国誉」キラキラ
初代神武天皇が荒ぶる神を倒し国を成す神話の世界ですねキラキラ
 
 
ニコニコ可愛く撮れましたハート
 
 
望音ちゃんはどうしてもお座りしてくれなかったけど可愛いからいいか音譜
 
 
 
飾り山の風神雷神はこの櫛田神社の拝殿の破風の木彫りの装飾と
同じポーズなのだそうです
今度お参りに行ったらまたしっかり見ようと思いますキョロキョロ
 
 
 
神社に献灯されたかろのうろんのカエルが可愛かったカエル
 
 
舁き山来年は行われますように・・・
 
 
別な日 今度は法被をきてまたおでかけあしあと
わんこも山笠 やっぱり法被でおでかけしないとね
アマビエさま コロナ退散よろしくお願いしますおねがい
 
 
今回はカートできたよ~チュー
 
 
 
神社入口で久しぶりにやきもち買って食べました
おじさんが「おー法被ば着とる」ピンクハートと喜んでくれました
 
 
櫛田神社見送り 「神話稲羽之素菟」 いなばのしろうさぎのおはなしキラキラ
 
 
法被似合ってるねってみんなに言われましたラブラブ
 
 
来年こそは桟敷席で追い山見たいですおねがい
 
 
今度は博多駅に来ましたあしあと 表は「国師泰平を祈願」キラキラ
コロナ退散を祈念して山笠の起源である聖一国師様を奉納したそうです
 
 
見送りは「ももち浜ストアうどんMAP」
TNCお天気キャラクターのてんタマくんもいますキラキラ
 
 
 
モッチャムで福岡黒糖濃厚ミルクにタピオカダブルでいただいて帰りました
黒糖ソース美味しかったですハート