大濠公園の福岡市美術館へ不思議の国のアリス展を見に行ってきましたラブラブ
 
 
 
大好きなアリスの世界ハート
貴重な初版本やルイスキャロルのイラスト
ジョンテニエルのラフスケッチなど貴重な資料がたくさん乙女のトキメキ
ところでびっくりしたことに一緒に行った友達がルイスキャロルのことを
ずっと女性だと思っていたんです目
物語のイメージが変わるよね いってよかった~と言ってましたにひひ
 
 

 
入口にあったアリス人形「キノコの庭で」は西塚emさんのイラストをもとに
福岡在住の角孝政さんが立体化された作品ですキラキラ
 

 
時計を持ったうさぎはこんな感じです音譜
 
 
 
館内 何か所か写真OKのところがありましたカメラ
 
 
あーちっちゃくなってあのドアをくぐりたいなぁキラキラ
 
 
たくさんの画家が描いたアリスの絵がありましたラブラブ
こちらはヘレン・オクセンバリーの描いたアリス
ドレスじゃないタンクワンピにスニーカーのアリスが新鮮です合格
他にも大好きな山本容子さん 清川あさみさんやダリが描いたアリスなど
思いがけずたくさん見ることができましたキラキラ
 
 
 
グッズコーナーにはエリック・カールの描いたチェシャいもむしの缶もありました 
どれもこれもパケ買いしそうになっちゃいますが
ぐっとこらえて図録とポストカード買いましたラブラブ!
 
 
さてチケットをいただいていたので隣の舞鶴公園で開催中の
木下サーカスも見に行きましたニコニコ
 
 
 
サーカス 子供のころにはよく連れていってもらってたのですごく懐かしい音譜
 
 
珍しいホワイトタイガーをはじめ ライオンやしまうま ゾウの演技
とっても可愛かったドキドキ
 
 
フィナーレですラブ
サーカス定番の空中ブランコや綱渡り 玉乗りなどのほかに
スーパーイリュージョンやジャグリングなどみどころいっぱいでしたピンク音符
 
 
右端の球形の中をバイク三台が走り回るパフォーマンスが見ごたえありました 
すごかったですビックリマーク
 
 
 
帰りに三の丸スクエアの中にある如水庵のカフェへコーヒー
もとは舞鶴中学校だった建物の中に観光案内 鴻臚館などの展示
甘味処がありますナイフとフォーク
 
 
 
もとは職員室だったのかなぁにひひ
 
 
抹茶といちご大福いただきましたナイフとフォーク
 
 
友達はどら焼きのセットナイフとフォーク
とっても美味しくのんびり癒されました